当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ウサギは飼うな!〜元気でも手術が必要、部屋が散らかる偽妊娠

うさぎ
この記事は約4分で読めます。

卯年の到来を前に「ウサギは飼うな!」シリーズ4回目です。

うさぎって本当に可愛いですよね!毎日見るたびにその可愛らしさに癒されています。

でも、いくら可愛いからといっても、いくら癒されるからといっても、「うさぎを飼いたい」と思ったら

ちょっと待って!

私からの提案は「うさぎは飼うな!」です!

なぜかいまだに時々「うさぎを飼うのは簡単」という意見を見かけます。

そんなことはない!のに。

うさぎを飼うって、とても大変です。

可愛いうさぎさんを家族にお迎えしたら、お世話を充分にしてあげなくてはなりません。

今回はそのうちの1つ、避妊手術が必要かも、です。偽妊娠を起こすこともあるよ、というお話です。

またもや我が家の姫、ウサギのHAPPYが偽妊娠騒動を起こしてしまいました。

スポンサーリンク

うさぎにも避妊手術が必要

犬や猫に比べてウサギって小さいからか?病院に連れて行かなければならないこともある、という事実があまり考慮されていない気がします。

が、うさぎ、特にメスのうさぎさんを飼うとなれば、避妊手術も検討しなくてはなりません。

shirousagi
shirousagi

うさぎは子宮系の病気になりやすいのですって。

7〜8歳のメスウサギのほとんどが子宮の病気になるのですって。

我が家のシニアなメスウサギのHAPPY(11歳)、適齢期に避妊手術を受けています。

生後11ヶ月の時に避妊手術を受けました。

上の写真は避妊手術後帰宅してすぐのHAPPY。開腹手術後なので、テープを貼ってもらっています。

朝一番に病院にウサギを預け、夕方お迎えに行きました。

shirousagi
shirousagi

うさぎを預けている間、無事に手術が終わるか、気が気でなかったわ

帰宅してからも2日くらいは傷口が痛むらしく、すっかりおとなしくなって食欲もなし。

お医者さんからは経口の痛み止めをいただき、「明日、少しでも様子がおかしい、と思ったらすぐに来院してください」とのことでした。

全身麻酔での手術なので、小さなうさぎさんにとっては大変な負担です。

でも、これをしないと、

  • オスと一緒なら妊娠する可能性(かなり高い)
  • 子宮の病気になる可能性(かなり高い)
  • 偽妊娠する可能性

が、あるのですよ。

避妊手術をしなかったら?

避妊手術をするデメリット

  • 手術代がかかる(私は100ユーロくらいだったと思うのですが、調べたところ、日本では3~5万円くらいのようです)
  • うさぎの避妊手術ができるお医者さんが少ない(ウサギはエキゾチックアニマル)

避妊手術をしないデメリット

  • 子宮の病気になりやすい
  • 偽妊娠で毛をむしって、その毛を飲み込んだら鬱滞うったいになるかも
  • 性格が攻撃になるかも
shirousagi
shirousagi

ドイツはうさぎは多頭飼いで飼うのが推奨(ほぼ義務)されているので、避妊手術はマストです

手術をしていても偽妊娠騒動を起こすかも

こうして、うさぎにも大変な思いをさせて避妊手術を受けさせておいても、シニアになって「偽妊娠」で巣作りを始めてしまったHAPPYです。

shirousagi
shirousagi

年をとってから偽妊娠をおこす動物もいるのですって。

今年に入ってから何度か巣を作った我が家のおばあさんうさぎ。

今回の巣はこちら↓

うさぎが集めた藁

トイレにある藁をうさぎ部屋の角に集めていました。熱心に。

その、熱心な仕事ぶりはこちらです。

藁を大量に口にくわえて運ぼうとするので、部屋中が藁だらけ。

掃除は・・・もちろんウサギの飼い主の仕事ですよ。

こちらは約半年前に起こした偽妊娠騒動。

雄のウサギでも去勢手術が必要になるかも

メスのうさぎを飼うと大変!だったらオスのうさぎを飼えばいいのでは?

とお思いの皆様、オスのウサギでも「去勢手術」をしてもらわないと

  • 攻撃的な性格
  • スプレー行為をする

と、困ることになるかもしれませんよ。

去勢手術はメスの避妊手術ほど大変なものではないですが。

shirousagi
shirousagi

うさぎは一年を通して繁殖力が強いから「イースター」のシンボルになるのだけれど、

その分、避妊手術は大切なのです!

ウサギを家族として迎えたら、うさぎ専門の病院を探して、適齢期に避妊手術の相談も必要なのです。

だから、うさぎは飼うな!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました