当サイトは記事内に広告を含む場合があります

多すぎた鍋を手放すチャンス到来〜1000個捨てチャレンジ・257

パスタを茹でる鍋 シンプルライフ
この記事は約4分で読めます。

生活をミニマルにするには「同じ目的、用途のものは複数持たない」といいますよね。

同じ用途のものを複数所持しているなら、1つに絞って後は手放そう!と。

なのですが、私は特にキッチンで使う物は同じ用途のものを複数、場合によっては12個などと多く持っています。

必要だから複数持っているのですが、中には「もうこんなに必要ないなあ」と思っているものがありました。それは鍋とフライパン。

今回、そんな、数多く持ちすぎていた鍋1つ、フライパン1つを手放すことが出来ました!!

スポンサーリンク

同じ大きさの鍋を複数持っていたわけ

食洗機を使うから

キッチンで同じものを複数持っているその理由の1つは、食洗機で一度に大量に洗うから、です。

shirousagi
shirousagi

ほら、洗濯ものだってそうよね。靴下とかインナーは複数持つわよね。

我が家で大人気のIKEAのボール「OFTAST」なんて、12個もあるのに、全て食洗機に入ってしまっていて、使いたいのに使えない!ということが頻繁に発生しています。

(買った3年前は「12個もあるから食洗機が稼働していても大丈夫」なんて書いている。全然大丈夫ではなくなった)

鍋も食洗機で洗うので、複数あっても全て「我が家のキッチングッズメンバー」に入れておりました。

鍋のセットを購入

同じ大きさ、素材の鍋を2個持っている理由は「鍋のセットを買ったから」です。

大小大きさが色々の鍋5個に蓋が4つのセットです。これ以外の鍋はなくて大丈夫です。

なのですが、10年前にWMFの鍋を2つ、特別価格だったので購入しているのです。

ほら、日本で購入するとセットでこのお値段!結構なお値段のするドイツのお鍋メーカーの鍋です。私が買ったのはソースパンと小さめの蓋付き鍋の2つでした。

shirousagi
shirousagi

行きつけのスーパーのポイントを貯めたら、半額以下で購入出来たから、買っちゃったのよ。

良い鍋だし。

ここで、大きさ、素材の同じ鍋、違うのはメーカーのみ、という鍋が2種類出来てしまいました。

この写真だと遠近法〜でフィスラーの鍋の方が大きく見えますが、実際はほとんど同じ大きさ。

shirousagi
shirousagi

同じ大きさの鍋が2つあっても、1つが食洗機に入っている時にもう一つの方を使えるから便利!

と思って両方とも使っていたのよ。

ちなみに、写真のソースパンはまだ2つとも所持しています。

鍋が多すぎて負担になってきた

いくら食洗機を使うから、と言っても、大量の鍋を一度に食洗機で洗うことはほとんどない。

むしろ、鍋置き場に鍋が積み重なって、目的の鍋を取り出すのが不便な毎日。

我が家の鍋置き場

それでも、「4口のガスコンロ」だから、一度に鍋を3つくらい使うことはあったのです。

そう、あったのです。過去形です。最近は全くない!

「一度に色々なものを同時に作らなくなったのだから、鍋の数も減らした方が便利じゃない?」

鍋を使ってくれる人が現れた

それでも、「高かったからもったいない」とか「買うと高いのにもったいない」ああ、勿体無いお化けがどうしても私の頭から消えません。

そんなある日、職場で暖かいランチを作って食べたいという友人が「オフィスのキッチンで使う鍋とフライパンを探している」と。

早速、フライパン1つ、小さな鍋1つ、そして(私が苦手なガラスの)鍋の蓋1つ、差し上げました!

彼女はこれで毎日ちょっとしたスープなど作っているらしいし、我が家のキッチンの鍋置き場は少しばかりスッキリ!

そして、捨てずに済んで、使ってもらえて何より嬉しい!

で、あまりにも急いであげちゃったため、肝心の手放したものの写真がありません。それでも、偶然手放したものが映っていた写真から、今回の「1000個捨てチャレンジ」として記録しておきます!

1000個捨てチャレンジ・257~259

257・フライパン

フライパンは前回の「1000個捨てチャレンジ」でも2つほど手放しているのですが、直径26cmのものは複数所持したくて、3つ持っていました。

パンケーキを同時に数枚焼きたい時でも26cmが2つもあれば十分だわ。

258,259 鍋と蓋

こちらは手元に残ったフィスラー。同じような鍋でWMFのものが我が家からとあるオフィスに旅立ちました。元気でね〜

WMFの鍋についていたのは、ガラスの蓋。

私はガラスの蓋が苦手なので(全く個人的な好み)この蓋が他の場所のキッチンにお嫁に行けてよかったよね。(蓋は女の子なのか?←ドイツ語の「蓋」はder Deckel。男性名詞じゃん)

これでまたスッキリした我が家のキッチンです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました