当サイトは記事内に広告を含む場合があります

2022年10月のドイツは良いお天気に恵まれて、気温も平均より上!

ドイツってこんな国!?
この記事は約3分で読めます。

あっという間に、激動の2022年も残りわずか2ヶ月足らずになってしまいました。

shirousagi
shirousagi

ほんと、個人的にも激動の1年だったわ。

まだ今年は終わっていないけれど・・・

この秋・冬に一番恐れていたのは、そう

ガスが不足、値上げして暖房が使えず、寒さに震えるかも!だったのですよね。

ところが、例年より暖かい10月となり、今のところまだ(少なくとも我が家では)暖房なしで生活できています。普段なら10月から「暖房必須」になるのに。

ああ、ありがたい!太陽よ、ありがとう!

(え?地球温暖化のせいですって?)

スポンサーリンク

2022年10月は記録的に暖かい秋となった

2022年10月の気温

今年2022年10月の平均気温は12.53℃

なんでも、この気温は

  • 1961〜1990年の平均気温より+3.53℃
  • 1991〜2020年の平均気温より+3.13℃          

なのですって。例年より3℃も高かったのか。10月末なんて、日中の最高気温が20℃を超えてた日もあって、「また夏がきた〜」(大袈裟)喜んだものです。

2022年10月の降水量

気温が例年より高かった、ということはお天気が良くて、雨が少なかった?

・・・その通りで、この10月の全ドイツの平均降水量は49.1ℓ/㎡。これまでの平均値は56ℓ/㎡だそうで、今年はその86.5%しか降っていないのですって。

2022年10月の日照時間

こちらは想像通り、例年より長かったのですって。

今年10月の日照時間は全ドイツ平均141時間。これまでの平均は109時間だそうで、今年はその130%!

秋に太陽の姿を見れるのはとても嬉しい!

shirousagi
shirousagi

北国暮らしが長くなって、太陽の姿を見ると

「外に出ないとソン!」と思うようになったわ

夏日もあった10月

ドイツの10月って、雨は降るし、日は短くなるし、で、とても辛い時期なのですが、今年は明るい10月でした!

なんでも、夏日(最高気温が25℃を超える日)もあったのです。

shirousagi
shirousagi

洗濯物を庭に干した日もあったわ。

テラスでのんびり日光浴も出来たの

え?珍しくない?いえ、ここはドイツ・・・北海道より北にあるのよ。

2019年10月の平均気温は10.9℃だったようです。寒っ!

例年より暖かかった10月!わ〜い!

・・・と喜んでいたいけれど、これを書いている本日11月は結構寒いです。これからの本格的な冬は・・・暖冬でありますように!

shirousagi
shirousagi

毎日、せめて数分でいいから日光浴が出来ますように!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました