当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ウサギを飼って野菜をたくさん食べよう!な我が家

うさぎ
この記事は約4分で読めます。

(以下、「うさぎを飼うと野菜がたくさん食べれていいよ〜」という趣旨ではありません。すでにいくつかの記事に書いた通り、うさぎを飼うのは大変です。)

先日、我が家のうさぎさんのメインの食事は野菜だということを書きました。

そう、我が家では月に約30ユーロ(約4,350円)ほどうさぎのために野菜を購入しています。

この金額はまだ少ない方で、冬になるともっと増えます。

スポンサーリンク

菜食主義、ヴィーガンのうさぎ

うさぎの食生活はヴィーガンです。野菜や果物、そして牧草、それを原料に作っているラビットフードしか食べません。

我が家のうさぎは最初から新鮮な野菜に慣れているので、

野菜食べ放題!

それ自体はいいのです。だって、野菜は近所のスーパーに行けば手に入るでしょ。人間の食べるものを少しお裾分けすればいいのでしょ。

ところが、いつの間にか

人間の食事の野菜からうさぎにも与える
   ↓
うさぎの野菜の残りを人間が食べる

これに変化してしまったのですよ。

我が家のうさぎが食べる野菜

うさぎってグルメなんですよね。そしてシニアな我が家のうさぎは少々、いいえ、結構な好き嫌いがあります。

shirousagi
shirousagi

だから、うさぎの残りが人間の餌になっているのよ…

人参

人参の実より葉っぱが好物なので、買う人参は絶対に「葉付き人参」です。

我が家のうさぎさんがシニアになって、人参丸ごとだと食べなくなってしまったので、人参(実)はスライスして与えています。

スライスした残りの芯は、人間が美味しくいただきます!

それでも実が余るので、人参の大量消費が欠かせません!

にんじんのポタージュ〜うさぎが人参を食べないので人参を料理する

にんじん葉の茎を調理する〜老うさぎが食べないものを利用する

shirousagi
shirousagi

家族皆、人参が好きだから助かるけれど、人参が嫌いだったら困るわよね。

近所にお裾分けかな

コールラビ(Kohlrabi)

コールラビとはこれです。

Kohlrabi

以前にも紹介しましたが、この丸い実は人間が食べます。葉っぱは(人間も食べれるらしいけれど)うさぎの大好物なんです!

大きなスーパーマーケットの野菜売り場に行くと、たまにこのコールラビの葉っぱが「ご自由にお取りください」コーナーにあることもあるけれど、期待出来ないので、毎週2個のコールラビを買っています。

野菜についている葉っぱを無料でもらえるか問題〜ドイツのスーパー

うさぎのためにコールラビを2個買います。でも我が家のうさぎは、コールラビの実を食べないので

うさぎが食べない立派なコールラビの実は、人間がありがたく頂きます!

shirousagi
shirousagi

大体、実にお金を払っているのに、葉っぱの方が大事なのよ。

我が家がうさぎを飼っていなかったら、年に数回しか買わないであろう野菜を、うさぎ様のことを思い、毎週2個買って、食べています!

ラディッシュ

こちらも、葉っぱが欲しくて買っています。

ラディッシュを大量消費する

今日もせっせとラディッシュを食べました!(人間が…)

セロリ(セロリ、セロリアック)

セロリとセロリアック。こちらも葉っぱのために買います。

セロリはうさぎも全て食べられるのでまだしも、セロリアックは実が残る!

セロリアック(根セロリ)とジャガイモのピュレーを作る〜うさぎ飼いは夏に根セロリを買うのだ!

shirousagi
shirousagi

セロリアックの皮を剥くのが大変!

カブ

Mairüben

もう述べる必要もない気がする・・・カブも葉っぱのために買います。ええ、人間はたとえ「カブを料理する気はないなあ」と思っても料理して食べます。

我が家の常備野菜ベスト3

まだまだ、うさぎのために人間の好みは無視して買っている野菜があります。

ブロッコリーとかチコリとか。

その中で、我が家で1年中買っている野菜ベスト3はこれ。

  1. 葉付きの人参
  2. コールラビ
  3. ラディッシュ
shirousagi
shirousagi

何度もこのブログに登場している野菜なの

おかげで、毎日人参スティックを食べ、コールラビのスライスを食べている我が家の人間です。

shirousagi
shirousagi

調理することもあるけれど、生で食べれるものは食べちゃう!

もはや、おやつよ

野菜が嫌いだとどうするんだろう?

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました