当サイトは記事内に広告を含む場合があります

本日の節約ズボラ料理〜見切り品のBBQ肉を使って

料理
この記事は約3分で読めます。

ネットスーパーの超がつくほどの愛用者なshirousagiですが、たまに近所のディスカウントスーパーにもお買い物に出かけます。

リアル店舗での買い物では、目を皿のようにして「お得な見切り品はないか?」探します!

フードロス削減をしよう!と言われ始めてから、どのスーパーでも見切り品がたくさん並んでいます。このインフレの激しい今にはとてもありがたい。

本日ゲットしたのは、「BBQ用・豚ロースステーキ、パプリカ味」(Nackensteak)

こういったマリネされたステーキ用のお肉って、見切り品としてよく出ているのを見かけます。

スポンサーリンク

ドイツの味付きの食べ物は味が濃すぎるので、野菜追加!

お肉大好きな若い人なら絶対にステーキで食べたいと思うけれど、ここはアラカン夫婦用。

ドイツで手に入る「味つき」な食品は、大抵味が濃いので、野菜を追加投入して、簡単で薄味、野菜たっぷりの料理に変身させます。

今回のお野菜はいつものごとく

  • 人参(いつもある、余っている)
  • コールラビ(いつもある、うさぎの餌の残り)
  • 玉ねぎ

これらの野菜をせっせと千切りにして炒めます。

包丁で千切りやみじん切りにするのはあまり苦痛でないのです。むしろ、ストレス発散!

4枚のステーキ肉のうち、2枚ほど適当な大きさに切ります。これを野菜を炒めているフライパンに追加投入。

なぜ肉を先に焼かないかって?今我が家にある玉ねぎ、柔らかくなるまですご〜く時間がかかるんです。コールラビも人参もそう。

出来上がりはこちら!

肉のマリネ液の味だけで、野菜にも充分に味がついています。

味付けするプロセスが不要なので、超簡単!(なのでズボラな私でも出来る)

料理名は〇〇Pfanne、今だと〇〇Wok?

野菜や肉、魚介類などを適当な大きさに切って混ぜて焼いたこの料理は、ドイツ人が見ると

「〇〇Pfanne」(〇〇フライパン)と名付けたかも。

shirousagi
shirousagi

Schweinenacken-Gemüse-Pfanne

(豚ロースと野菜のフライパン料理)

とでも名付けたかな?

いつからか、Wok(中華鍋)が人気になって、料理名も

「Schweinenacken-Gemüse-Wok」(豚ロースと野菜の中華鍋料理)かな?

ライスだけは節約出来ない

では、ドイツ風にディナー皿に付け合わせのライスを添えていただきます!

味の濃さは私にはちょうど良い濃さ。ドイツ人には薄いと文句言われるかも、だけど。

野菜も柔らかすぎす、ちょうどよい具合です。(自画自賛は大事よ)

ところで、余談なんですが、ライス、ご飯ですよ。

日本人向きのお米をアジアンショップで10kg入りを買っています。

その昔は10kg25ユーロくらいのお米を買っていたのですよ。それでも満足していたのに、ある時、「高くても美味しいお米が食べたい!」と10kg40ユーロ以上のお米(「ゆめにしき」)にグレードアップしたのです。

だけど、値上がりしてしまって、今やそのお米も50ユーロ位(約7,000円)してしまう。高い!

ここは以前買っていたお米に戻そう!と久しぶりに買ったこれ。

あの「のだめ」にも出てきたお米よ。知人の日本人夫婦も食べているし、以前は我が家でも食べていたから大丈夫よね、と

我が家のお米グレードダウン!を行ったのだけど・・・

・・・ダメ!ダメ!グレードアップしたらもう元には戻れない〜!!

shirousagi
shirousagi

10kg50ユーロのお米に戻すわ。

食べる量を減らせばいいのね、そうよね、

ダイエットにもなるし

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました