当サイトは記事内に広告を含む場合があります

【年末の片づけ】メールの整理〜大事なメールを見失わないために

シンプルライフ
この記事は約4分で読めます。

12月も半分が過ぎてしまいました。今年2022年もあと2週間ちょっとです。

年末といえば「大掃除」。新年を迎えるにあたり、身の周りを綺麗に片づけておきたいですよね。

・・・でも、めちゃくちゃ寒い!

shirousagi
shirousagi

今週は最高気温でも0℃よ。

これを書いている今は太陽がでて良いお天気の日中だけど、気温はマイナス1度・・・ガタガタガタ・・・

こんなに寒い日に大掃除なんて、出来っこない!

でも、ずっと気になっていた「片づけ」があるのです。

それをするのは今がチャンス!

スポンサーリンク

メールの整理

年末の片づけ、整理に適しているのが「メールの整理」です。

  • お家の中で暖かい場所で出来る!
  • こたつに入ってだって出来る(ドイツにはこたつはないけれど)
  • カフェに行っても出来る

思い出せないのは、たくさん入っているから?

どこかで読んで「そうかも」と思ったのですが、残念ながら記録しなかったので、どなたの言葉なのかわからないのですが・・・

人の名前がすぐに思い出せないのは、必ずしも認知症の兆候ではなく(そうかもしれないけれど)年をとって、これまでにたくさんの人に会ってきたので、たくさんの人の名前が頭に入っていて、

あまりにも多過ぎて、データが取り出せない

だから、とか。

確かに、所持品が多すぎると、自分が持っているモノ全てを管理出来なくて、どこに何をおいたか、そもそも何を持っているのか忘れてしまっていますよね。

頭の中もデータが多すぎると、頭の奥の奥の方に押し込まれて、すぐには出なくなったり、頭の中にごちゃごちゃに押し込まれてしまっているのかな?

新しい分野の勉強に夢中になった時のこと

頭の中(脳)といえば・・・

私がドイツに来てから最初の1年はドイツ語を勉強するのに必死でした。

毎日語学学校に通い、大量の宿題をこなしていました。

おかげで今、こうしてドイツでドイツ人とお仕事出来ていますが、その当時は毎日覚えることが沢山!

その時、たまに専門の音楽のことを考えると「あれ?どうだったっけ?」と本来ならよく知っていたはずの事柄が

忘却の彼方〜!!

いえ、忘れていたわけではないのです。

その証拠に、語学学校をやめて、ピアノを教えるようになってからは、音楽のことで、よく知っていたはずのことを思い出せない、ということはなくなりました。

きっと、私が必死にドイツ語を習っていた期間、私の頭の中では音楽関係の知識は引き出しに入れられて、奥に収められていたのですよね。

多種多様なメールを受信しているアカウントの整理をしました

頭の中と同様、メールだって受信したものを整理もせずそのまま放置していたのでは、「あれ?どうだっけ?」と思い出せなくなったり、大事なメールを見逃す恐れも。

というわけで、本日はメールの整理を。

と言っても、実は私のメールではなく、夫のメール。

その中には、プライベート、仕事、お知らせ、招待状、広告、SNSの更新情報・・・と言った、実に様々なメールが1つのフォルダに入っていたのです!

shirousagi
shirousagi

ここまでメールをごちゃごちゃにしている人はいないと思うけど・・・

これで、何度大事な仕事関係のメールを見逃したり、過去にもらった大事なメールが見つからなくなったりしたことか!

プライベートメールだけならば、私はノータッチで済ますつもりだけど、仕事関係のメールも来ています。

さすがに仕事に支障をきたすので、夫の許可を得て、メールの整理を始めました。

不要なメールをゴミ箱へ

とにかく多すぎるので、モノの整理と同じく、不要なものはゴミ箱へ。

shirousagi
shirousagi

メールでも思い切りが悪いと、「記念に」なんて残しておくことがあるけれど、

そうするとメールの山が出来てしまうわ。

(見えないだけに、始末が悪い)

未読メールを残さない

未読メールがあると、新しく来たメールを見逃す危険も。(我が家にはあった)

未読メールは片っ端から開けたり、一気にチェックを入れて「既読」にしてしまいました。

フォルダを作って、残したメールを分類

全くフォルダが作られていなかったので、特に大事な仕事や保険、契約、請求書などのメールを中心にフォルダを作って、こちらもサクサクとフォルダへ。

デジタルのありがたいことは、ここで少々間違えても、後で訂正出来る、ということ。

フォルダ名も後で変更出来るので、大雑把にでもサクサクと分類してしまいます。

shirousagi
shirousagi

あまり時間をかけないことがポイントね。
メールの整理はサクサクと!

こうして、とある我が家のGMailにこんなにあったメールが

とりあえずこれだけに。

「たったの40MBじゃん」ですって?

これでもかなり苦労したのよ。もう疲れた〜今日はこれ以上は無理!

教訓:何事も溜めすぎると後が大変!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました