当サイトは記事内に広告を含む場合があります

寝る前に片づけを済ませておけば、次の日が楽〜って、実行は難しくて?

シンプルライフ
この記事は約3分で読めます。

最近、あまりの寒さに(今朝はマイナス7度!)外出する気がすっかりなくなって、お家で毛布に包まれて読書に夢中のshirousagi(@shirous79229247)です。

Amazonが提供するサービスの「Kindle Unlimited」を再び契約して読んだ本、今日はこちら。

「しない片づけ」ごんおばちゃま・著

(紙の本もありますが、電子書籍だと読み放題に入っています)

内容は片づけを中心に家事について。

サクサクっと読めて、特に目新しいことはなかったのですが、奇抜なアイデアはないものの、本質的なことが多かったです。改めて「そうだよね〜」と確認するのにいいかも。

今日はその中から「寝る前に片づけはわずか数分」について、深掘りします。(というか、私の体験談)

スポンサーリンク

寝る前に片付ければ、朝が楽

寝る前に片づける。これができれば、とても朝が楽です。

「しない片づけ」

ですよね〜

楽というのは朝の仕事が取りかかりやすい、というのもあるけれど、朝起きて、散らかった部屋を見るとテンションが下がりまくる!

朝、目を覚ましてキッチンに行き、流しに洗い物が溜まっている日には・・・💢💢

いきなり朝からテンションは下がり、気分はイライライラ。

特に家族が自分より遅くまで起きていて、飲食した後片付けがされていなかったら、朝からついつい怒りが込み上げて来てしまう・・・

・・・全くよくありませんね。家族にも自分にも。(って、こんな時に怒るのは私だけ?)

先にのんびりしない!

しないこと→先にのんびりしない。

「しない片づけ」

「しない片づけ」では「朝イチにのんびりせずに、まずは片づけ、掃除をしてからのんびりとする」とあるのですが、これって、仕事から帰宅した時や、夕食の後にも「先にのんびりするな」と自分に言いたい!

仕事から帰宅してぐったり。夕食を作って食べたら、もうぐったりしたい!

そして、「さあ寝よう!」と思った時にキッチンの状態を見て

大ショック!

いやもう、「さあ寝よう」と思った時に仕事を見つけた時のあの絶望感。

shirousagi
shirousagi

特に夜、ブログを書いていたり、メールを読んだり、ネットショッピングをした後に

キッチンで洗い物を見つけると、めちゃくちゃテンションが下がるの!

「さあ、今日はもう休もう!」と思ってパソコンを閉じた時に、やり残した家事がないようにしておきたい!

先延ばしにしない、寝る前に片付けると思っても実行が大変で・・・

先延ばしにしない、と頭ではわかっていても、人間、なかなか理想的には動けないもので・・・

遅く帰宅する家族がいると、余計にキッチンの片づけをする時間が遅くなってしまい、家族全員が食べ終わった頃には「私は眠い!」状態が。

私の対策は(我が家の場合)

  • ホームオフィスなど仕事は夜8時までに済ませ、残業はしない(お家だけど)→8時だと、その後でも家事をする気力がある
  • 遅く帰宅して食事する家族は、食後の片づけは各自で最後までする(子供はいない我が家だから、自分のことは自分でしよう)

夜8時にPCを閉じて、さあのんびりタイム!と思ってキッチンに行くと、やり残していた片づけがあってがっかりすることはありますが。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました