当サイトは記事内に広告を含む場合があります

せっかくの日本の正月なので富士山をアップする

富士山 一時帰国
この記事は約3分で読めます。

あけましておめでとうございます。

2023年の初投稿記事は、

日本といえば、めでたいといえば、そして初夢といえば・・・富士山でしょ!

ということで、富士山を見たのでアップします。

スポンサーリンク

冬の一時帰国の楽しみ

(冬というより、夏以外の、ですが)

冬の日本は寒いですが、なんと言ってもお天気が良い日が多く、乾燥していて、空気が澄んでいますよね。

shirousagi
shirousagi

ドイツ(特に私が住んでいるあたり)は

冬はジメジメとしていて、天気が悪いのよ

日本一時帰国中は、訳あってよく利用する東海道新幹線。

夏だと全く姿をあらわさない富士山が、冬だと新幹線の中から実によく見えます!

新幹線で東京までGO!

今回の一時帰国中にも、新幹線に乗って東京まで出かけてきました。

せっかくなので、指定席は[E]

大阪、名古屋方面から東京に向かう(その逆でも)東海道新幹線新幹線に乗る時は、指定席をとります。

席はE!2人がけの窓側の席です。

ランチタイムはお弁当を買って乗車

新幹線の中って、快適ですよね。座席のスペースは普通車でもゆったりしているし、走行中の揺れも少ないし。

なので、窓からの眺めを楽しみながら、新幹線の中でお弁当を食べるのが大好きです。

shirousagi
shirousagi

今だと食事中、マスクをしたり、外したりが煩わしいけれどね

車内販売でお弁当を買ってもいいけれど、どのお弁当にするか選べないので、駅のキオスクで買っています。

今回はこれ。

その名も「東海道新幹線弁当」よ。

ちょっと中身がずれているけれど(移動中にずれた)いかにも日本の一昔前のお弁当〜みたいなのが懐かしくて好き!

東海道新幹線の車窓からの富士山

という訳で、お弁当を食べ終わったころ、新幹線静岡駅から新富士駅にかけて、富士山が現れるのを楽しみにカメラをむけました!

(追記:撮影場所は新富士駅手前。新富士駅から三島駅も富士山が良く見えます)

それがこちら!

新幹線の座席に座ったままなので、下半分がガード(っていうの?)で隠れてしまっていますが。。。

それにしても、富士山ってやはり素敵ですよね。

4年ぶりに見た富士山は相変わらず綺麗で感激しました。

実は、日本へのフライトでも富士山がよく見えるというアナウンスがあったのですが、座席は通路側だったので見ることができず。

空からの富士山も見たいなあ〜

shirousagi
shirousagi

これから初夢を見る方、

富士山の夢を見ることができますように!

一富士二鷹三茄子!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました