当サイトは記事内に広告を含む場合があります

私はドイツに住んでいるけれど、日本へは「帰る」?

色々思ったこと
この記事は約3分で読めます。

先日、ドイツから日本へのお土産を記事にしたのですが、その時にこんなタイトルをつけていました。

「冬の一時帰国で私がお土産に持って帰ったもの」

昨日になって気がついた。

「あれ?おかしいタイトルだな〜これだとドイツに持って帰ったみたい!」

何しろこの記事をアップしたのは、私がドイツに戻ってから。

この「お土産」シリーズ、3回に渡っているのです。3日間、このタイトルを見ていたはずなんです、私。なのに、今まで気が付かなかった!

これでは、「ドイツに持って帰ったお土産」と思われても仕方ないじゃん!

(実際にそう理解された方、ごめんなさい!)

スポンサーリンク

私は日本へ帰るのか?ドイツへ帰るのか?

在外邦人の皆様、日本へ飛ぶ時は「一時帰国」と言っていますよね?

そうなんです、帰国なんです。日本のパスポート持っているし。

だけど、住民票はドイツにあるのよ。我が家はドイツなのよ。家族はドイツにいるのよ。

でも、私の国籍は日本。それを捨てる気もないのです。絶対にずっとドイツにいるという覚悟もないのです。(戻るかもしれない)

だけど、今のところ、ドイツから日本に引っ越しをするつもりもないのです。

で、日本に飛ぶ時は「帰る」と言ってしまうけれど、だったらドイツに戻る時は「戻る」?

shirousagi
shirousagi

いや〜日本へ飛ぶ時も「帰る」って言っているし、ドイツに飛ぶ時も「帰る」って言っているような・・・

ドイツの国籍を持っていると思われた

ところで、

私がドイツに住み始めた30年以上前は、海外暮らしの日本人もそれほど多くはなかったのです、多分。

shirousagi
shirousagi

日本から海外移住がしやすくなり始めた頃なのよ

まだネットもなかったから、外国で暮らす事に関して、知らない人がほとんどでした。

だから仕方ないのだけど、ドイツ人と結婚していて、ドイツに住んでいると

「ドイツ国籍なんでしょ、ドイツ人になったんでしょ

とよく言われたのです。

shirousagi
shirousagi

出身国と人によるけれど、

私はせっかく日本国籍を持っていて、日本生まれなのに、この国籍を手放す予定はないの

仕事上も不利ではないし

ドイツ国もそうそう簡単に国籍はくれません〜ビザだって簡単にもらえないのに。(とはいえ、私は比較的簡単にビザを所得しているけれど・・・ドイツが平和だった頃に申請したからか?)

「家」というものを考えない家庭に育ったからかな?

深く考慮なしにドイツに住み始めてしまった私ですが、ふと思ったのは、日本によくある「家」を考える必要がなかったからかな?

日本の実家は「伝統ある〇〇家」でもないし、「家を継ぐ」ということも一度も言われずに育っているので、今まで

その時住みたいところに住んでいる〜

な人生を送ってきました。

shirousagi
shirousagi

でも日本人なのよ。日本へは「帰る」のよ

終活を考える頃になって

そんな、外国に住む「日本人」な私ですが、そろそろ終活もしなくては。

「あの世に渡ったら、私のわずかなお骨はどうしてもらおうかな?」

私はお月様に行って、これまで一緒に生活した5匹のうさぎさんと仲良く暮らす予定なのです。なので、自分のお骨はどこにあってもいいのです。お墓を作って欲しいと思わないので・・・

日本の海に流してもらうのもアリかなあ。

こういったサービスもあるのよね。ちょっと真剣に考えよう。

shirousagi
shirousagi

いやあ、あの世に行ってまで、ドイツ語を喋る気がないのよね

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました