当サイトは記事内に広告を含む場合があります

春は新しい命の季節だけど、お別れの季節でもある・・・

雑記
この記事は約2分で読めます。

4月も中旬となれば、いくら北国のドイツでも、一応、春らしい日もやってき・・・て欲しい!

shirousagi
shirousagi

最近、お天気が悪くて・・・

(という明日は良いお天気らしい)

春といえば、イースター

イースターといえば、「復活」そして、新しい命

イースターのシンボルは、多産なウサギとですよね。

スポンサーリンク

春には新芽がでて、卵がうまれて

春といえば、それまで裸ん坊だった落葉樹に新しい葉が。

まるで枯れたかのような木から芽が出てくるのを見るのは嬉しい!

shirousagi
shirousagi

花粉とか別問題があるけどねえ

そして、鳥がペアでいるのを見かけることも多くなって、プロポーズする鳥も!

春だな〜

お友達になったハヤブサも卵を産んでいました!

その3日後には2個目の卵を産んでいたハヤブサ。

いや、これはヒナにならないので、新しい命、とは言えないですが・・・(とても残念。ハヤブサの雛を見たかった←私は飼い主ではないから、無責任に発言している)

暗い冬が終わって、森が緑になって、鳥のさえずりがよく聞こえてくる季節、とても嬉しい!

のですが・・・

やっと冬が終わりを告げる頃になって、お別れ

イースター休暇中に、滅多に手紙を送ってこない友人からのカードが、我が家に舞い込んできました。

それも、立て続けに2枚。

イースターのグリーティングカードを送ってくる人ではない。なんだろう、なんだから黒っぽいカード・・・

と思ったら、3月に友人のパートナーが亡くなった知らせ。それも立て続けに2人から。

春って、こんな悲しいお知らせを受けることが割と多くありませんか?

私の両親もそれぞれ2月末、3月末に亡くなっています。(今年ではないけれど)

4年前はイースターブランチに招待してもらったので、出かけたら招待主の女性が倒れてそのまま帰らぬ人に。

先月は、急に身内の不幸があったから、と一時帰国をした友人。

イースターに墓参りをして倒れた友人。

寒い冬を乗り越えて、やっと春がやって来た、という頃になって、最後のエネルギーを使い果たしたかのように、お別れ。

春って、新しい命の誕生だけど、お別れも多いのですよね。

日本は新年度。卒業式に入学式。

お別れと新しい出会いは、春の方が合っている気がしないでもないなあ。

(ドイツの学校は夏だけど、夏に卒業式ってのも今だにピンとこないのよねえ)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました