当サイトは記事内に広告を含む場合があります

忘れられないのは美味しかった食事のこと

色々思ったこと
この記事は約3分で読めます。

先日、今が季節のアスパラガスを茹でることを書いていて、思い出したことがあるのです。

それは・・・

かれこれ25年くらい前にとっても美味しいアスパラガスのスープをいただいたこと!

スポンサーリンク

感激するほど美味しかった食事のこと

アスパラガスを見るたびに思い出すアスパラガスのスープ。

とあるホテルのビュッフェに招待された時の事。とにかく美味しそうな食事がたくさんあって、全種類制覇は無理だな〜と思った私。もともとあまりスープの類が好きでない私は、アスパラガスのスープの存在を無視していたんです。

でも、同行したスープ好きの友人が「これ美味しいよ」と言うので、「だったら試してみようかな?」とスープ皿に入れたアスパラガスのスープ。

見た目は特に美味しそうでもなかったのだけど、口に運んだら・・

「え?なにこれ、めちゃくちゃ美味しい!!」

たった1杯のアスパラガスのスープがとても美味しくて、それ以来、アスパラガスを見るたびに

「あの時のスープは美味しかったなあ〜」と、とても幸せな気分に浸れます。

物を買うより経験の方が幸せ度が高いのは本当

物よりも経験にお金を使う方が幸せになれる」って、聞いたことありませんか?

だけど、物にお金を使った方が、お金と引き換えにした物が目の前にあって、なんだかお得感。

経験にお金を使うと、その経験は目に見えなくなる(物理的な物ではないから)ので、お金を払ったのに、目の前にはそのお金の代わりの物がない!

なんだか損をしたような気分〜!

・・・だと私も思っていたのですよね。

だから、旅行とか食事とかにお金を使うのはちょっと贅沢だよね、と思っていたのです。

でもね、アスパラガスを見るたびに思うのです。

あれから25年もたったのに、あの美味しかったスープのことは忘れられなくて、今でも思い出すたびに「おいしかったな〜」と嬉しくなってしまうのです。

shirousagi
shirousagi

招待されての食事だったから、無料だったのだけどね

だけど、初めて買ったiPhoneのことはあまり覚えていないわ。

ずっと欲しいと思っていたのよ。お店で買って、家で箱を開けるまでとても楽しみだったけれど、楽しみはそこまでだったような・・・

今や、スマホのある生活には慣れてしまっているしね。

shirousagi
shirousagi

私のこれまでの人生で、忘れられない食事はあと1つあって、

ある日、ドイツの日系レストランで食べた定食がそれ。

これも27年前のことよ。

お昼のお値段手頃なランチで、めちゃくちゃ美味しいご飯が出たの。

忘れられないし、思い出すたびに・・・よ、よだれが・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました