当サイトは記事内に広告を含む場合があります

夏は忙しい!〜日が長いと外出時間が長くなる

雑記
この記事は約3分で読めます。

30年以上も前、ドイツに来たばかりの頃のこと。

お世話になっていたドイツ人家庭のお母さんが、9月のまだ日が長い時に

「夏って、本当に忙しいわ。日が長いとつい色々なことをしてしまって。睡眠時間も減ってしまうのよ。人間、夏に色々とやり過ぎよ!」

当時の私は「へ〜そうなの?冬にも色々とすればいいのに」

あれから30年以上たった今の私は「わかるわ。夏は忙しすぎる!

スポンサーリンク

朝目が覚めたら日が昇っているし、日が沈む前に就寝の準備

6月に入ったばかりの本日の日の出は、ここデュッセルドルフで5時22分。日の入りは21時39分です。(まだ、後3週間は日が長くなりますよね)

私の朝は6時に始まり、9時には就寝の支度をして、10時におやすみなさい〜(8時間睡眠実施中)

これだと、なんだか勿体無い気がするのですよ。

まだ外は明るいのに、寝ている場合じゃない!もっとこの太陽光を利用しなくては!」と思ってしまうのです。

shirousagi
shirousagi

私はソーラーパネルか!?

夏になって太陽の光に恵まれると日光浴をしないと損!と思う

夏になると忙しくなる理由の1つはこれ!

日光浴をしたくなるから!

shirousagi
shirousagi

これは・・・忙しいというわけではないわね

冬が長い北国ドイツです。お天気が良くなり、太陽が姿を見せると「今のうちにビタミンD製造をしなくっちゃ!」と気が狂ったようにテラスに出る!庭に出る!

shirousagi
shirousagi

先日も施設に住んでいるドイツ人友人に会いにいって、3時間、友人と一緒に日光浴だったわ

夏でも冬でも1日は24時間なのよ。夏には日光浴の時間も入れなくちゃいけないのよ。

お天気が良くて暖かいと旅に出たくなる

旅は大袈裟ですが。

夏はカラッといいお天気でも、冬はジメジメとして寒い地域に住んでいるので、冬には旅行する気になれないのです。

が、いきなりやってきた夏よ。この気候を120%利用したい。お出かけしたい!

shirousagi
shirousagi

今週はお出かけの毎日でちょっと疲れたかな〜

お天気が良いと家事をしなくちゃ!と思う

暗い冬には目立たなかった家の汚れが、日が当たるとはっきり見えるってことありませんか?

日の光が差し込んできて、空中の埃がよく見えるってことありませんか?

shirousagi
shirousagi

すると掃除をしなくては!と思うのよね(するか、しないかは別問題だけど)

そして、ドイツに住んでいても魂が日本な私は、お天気が良い日には「洗濯したい〜!」とか「布団を干したい!」と思って洗濯物を探してしまいます。

shirousagi
shirousagi

無理に家事を増やさなくてもいいのに…

庭仕事に明け暮れる

レッドカラント・収穫まで後1ヶ月位かな

庭があると、夏は大変!

先週までそれほどお天気が良くなかったのに、庭の水やりはしていなかったというのに、今週は毎日せっせと水やり。

夏には芝刈りも欠かせないし、ウサギの餌のたんぽぽ摘み、人間の餌のベリー類の収穫も。

夏には「今がチャンスだ!」と屋外で食事を

冬ならキッチンで食べるのに、夏になると「ベランダで食事」とか「テラスに出よう!」。

そのためにはテラスのテーブルや椅子の掃除もしなくてはならないし、食事を全てテラスまで運ばなくてはならないし。

食事の準備一つをとっても、冬より仕事が増えるのよ。

shirousagi
shirousagi

BBQになるともっと仕事が増えるしね

お天気が良いと散歩もしたい!

薄暗い冬には、埃があっても気が付かない家に閉じこもって、読書したり動画を見たり。ゆっくりと食事の用意して、ワインを飲みながらのひと時〜

なのに、夏になるといきなりアクティブにお出かけ、スポーツ、太陽の姿が見える限り有効利用したいし、家事が溜まっている!とわめく。

ああ、夏なんてだいきら・・・(な、わけないでしょ。夏が終われば、またあの暗い冬が来るのかと思うと、今から憂鬱だわ)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました