当サイトは記事内に広告を含む場合があります

飛騨高山に行ってきた①〜うさぎに会ってきた

JR高山駅 一時帰国
この記事は約3分で読めます。

ドイツに戻ってもうすぐ2ヶ月になろうというのに、いまだに3月の一時帰国旅行記を書いている私、shirousagiです。

私の体調が理由で同行させた息子のリクエストで高山へ出かけました。あまり下調べせずに「スマホがあるし、どうにかなるだろう」と高山の街を歩いていて、まさかウサギに出会えるとは全く思っていなかったのです。

スポンサーリンク

うさぎグッズのお店「高山うさぎ舎」

高山の古い家屋が並んでいる上三之町を歩いていて見つけたお店。

観光客が多いにも関わらず、ウサギを見ると写真撮影をしたくなる。(なのに、お店の建物を撮り損ねたのは人が多かったから、ということにしておこう!)

かわいい、というよりちょっと怖いうさぎさんだけど、ウサギはどんな顔でも許す。

飛騨の郷土工芸品といえば「さるぼぼ」。猿の赤ちゃんという意味だそうですが、このさるぼぼを真似て「うぼぼ」なのか。

shirousagi
shirousagi

「さるぼぼ」はこれ

ウサギグッズがたくさんあって悲鳴をあげつつ、自分へのお土産にハンカチを買いました。

ネット通販もしているようです。「うさぎと暮らしの雑貨・高山うさぎ舎」

みっふぃーおやつ堂

伊勢、小樽、太宰府、祇園にもある「みっふぃーおやつ堂」。

高山にもありました。

これは…オランダ生まれのミッフィーさん、日本での方が知名度が高いかと思うなあ。

少なくともミッフィーグッズは日本の方が多いよね(特に食べ物)きっと。

あまりの人でゆっくり商品を見れなかったので、結局何も買わず…

でも店内のかわいいものをしっかりと目に焼き付けてきました。(上の写真は撮影スポット)

古い家屋が並んでいてお店がいっぱいで楽しかった!(人通りの少ない、お店があまりなかったところで撮影)

高山陣屋の「真向兎」

うさぎグッズが売られているお店を発見するだけでも嬉しいこの私、観光名所の「高山陣屋」でウサギをたくさん発見するとは思わなかった!

陣屋の中は広くて、たくさんの部屋があるのですが、釘の頭を隠すのにウサギさんの形の釘隠しが使われていたのです。

これが「真向兎」(まむきうさぎ)の釘隠しです。

高山陣屋の中を歩きながらこの真向兎を探すのが楽しかった!

ウサギは子孫繁栄のシンボルというのは、イースターのシンボルがウサギであることから知っていましたが、建物を火災から守ってくれる魔除けの意味もあるのですって。

さすが、ウサギ様!

おまけ・ウサギのフィナンシェ

こちらは高山ではありませんが…

ウサギついでに、高山から帰った翌日の朝食になったフィナンシェです。

あまりにもかわいくて、食べるのが勿体無いと思いつつ、とても美味しくいただきました。

お尻に小さな丸いチョコレートボールがついていたのが、うさぎ飼いとしては嬉しい(え?)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました