私も人間なので、結構落ち込むことがあります。
特に愛娘ウサギがお月様に戻ってしまってから、なんとなく憂鬱に1日が過ぎることが。
やはり幸せ(HAPPY)が去っていったのね
(HAPPYは愛娘ウサギの名)
いかん、いかん、と思っても、何もかもがうまくいかないと憂鬱になってしまう…本日はそんな日でした。お仕事の出張レッスンを始める前までは。
笑顔の絶えない生徒さんのレッスン
本日は同世代の大人の生徒のCさん。Cさんはよくおしゃべりする、そしてよく笑う生徒さんです。
レッスンに伺うと、いつものように笑顔で迎えてくださいました。それまで、車の中でも「なんとなく今日は体調が悪いなあ」と思ってやる気がなかった私だけど、Cさんの笑顔には笑顔で返さねば!
レッスン開始。うまく弾けず、何度も間違うCさん、
あら、やだ〜間違えちゃった!
あはは!
必死に楽譜を目で追いながら、笑顔でキャッキャと笑うCさん。
あれだけ笑ってくれると、こちらも笑ってしまう!
レッスン終了後も楽しい雑談をして、たくさん笑って帰宅した私です。
帰宅後、とても元気になった自分がいました!
ペットの姿を見るとつい笑顔になれるよね
やはり
「笑う門には福来たる」
です!
特に練習熱心なわけではないCさんだけど、いつも楽しい話をしていて、決して人の悪口は言わない人。レッスン中は「今週もあまり練習できなかったわ」と言いつつ、ピアノを間違いだらけで弾くから、聴く方は多少の忍耐が…あれ?忍耐はそれほど必要じゃない!
むしろ、笑って楽しい時間を過ごして、気分よく帰宅しました!
ああ、Cさん、いつも笑顔をありがとう!
これまでは朝起きて、どんなに落ち込んでいても、ウサギさんを見て笑顔になれていたんですよ。本当にペットには癒されました。
さて、幸せな気分になったところで、夕食を作りながら聞いた「聴く本」のオーディブル。
本日聴いた本はこれ。「猫を処方いたします」(石田 祥・著)
心の不調で訪れた患者に猫を処方する医者。
猫を見てにっこりと笑ってしまう、心の不調を治してしまうのは、わかる。私もウサギを見て笑っていたわ。
もうペットを飼う予定はないけれど、スマホの待受のHAPPYの写真でも見て笑顔になろう〜!
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!
コメント