健康上の理由で外出が出来ないので、家に篭ってせっせと片付けをしているshirousagiです。
本日は、「もっと早く手放すことを決心すればよかった」と後悔した、2つも所持していたスマートウォッチを1つ手放す決心をいたしました。
同じ用途のものを2個以上持たない
整理整頓、片付けの際に考慮すべきことの一つは
「同じ用途のものは2つ以上は必要ない」
です。理論上はそうだとわかっているんですよ〜私。ハサミだって1つで良いってことは。(でも使う場所が3カ所あるから3本持っている)
2020年からせっせと片付けを極めてきて、今や友人の家の片付けも手伝いたいくらいのこの私なんですが、実は
スマートウォッチを2本持っていたんです。
私という人間は一人だし、一度に使う腕時計は1つなのに
Garminのスマートウォッチを使い続けていた私、今年に入ってAppleWatchを購入したのです。
理由はAppleWatchには心電図を測る機能が付いているから。(心臓に異常がないか心配で…)
なんだけど、Garminのボディーバッテリー測定がすごく気に入っていて、手放せなかったんです。
一時は片腕にアップルウォッチ、もう片腕にガーミンをつけていたくらい。
管理するのが面倒になった
腕は2本あるから〜という言い訳の元、スマートウォッチを2本持っていた私でしたが、さすがに毎日2本も腕時計をつけるのは面倒。
大体、腕時計を2本もつける必要がどこにある!
そんなわけで、古いGarminの方は放置されることになってしまいました。
これをすぐに捨てる、ならそれでも良かったのです。
でも、まだまだ動くし捨てられない!と思って所持していたんです。
ですが、この時計が壊れないように持ち続けるには、スマホなどと同様、内臓されているバッテリーが劣化しないようにしなければ。
そのためにはバッテリーの残量が0にならないように気をつけないと。
これって、面倒!
使っていないけれど、捨てたくないが故にバッテリーの残量に気をつけなければならないなんて。頻繁に時計のバッテリー残量を調べて、充電をしなければなければならないなんて!
所持し続けたくて、しばらくは数日ごとにバッテリー残量をチェックして充電する、という作業をしていました。
でも、考えたらアホらしい。こんな作業をする暇があったら、もっとやりたいことをした方が幸せ。
やっとやっとスマートウォッチを1本手放すことを決心出来ました。
そういえば、不要なモノを持っているとかかる管理コスト。
3年前まで持っていた着物とその付属品。あれは本当に早く手放すべきだと後悔しました。
管理コストに時間を取られ、その上、結局は虫に喰われて使い物にならなくなっていたのです。
着物もスマートウォッチも「持たない方が良いもの」というわけではありません。
だけど、使わない人が所持していると管理が大変になるので手放した方が良いものです。
せっせと維持管理して、使おうと思ったら使えなくなっているとショックも大きいわけで。
友人は毛皮の敷物を持っているけれど使っていなくて、なのに手入れに時間を取られているわ。
管理がずさんになると虫がつくわよ…ね。手放さないのかな?
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!
コメント