とにかくスッキリをしたい。だけどまだ使えるものをそのまま捨てるのはどうも気分が良くない。
というわけでいくつかのものは「使い切り作戦」に出ています。
現在、私が使い切りを行っているものの一つがボールペン。せっせと使い切り作戦に出ています。これが楽しい!
毎日ジャーナル(書く瞑想)を書くことにした
ボールペンとノートを使い切ってしまうために、脳内垂れ流しメモと読書メモをしています。
とにかく思いついたことを書く。悩んでいることを書いてスッキリしたり、読書していて「これは重要」と思ったところを書き出してみたり。
そんな中、先日、この本を読みました。
書く瞑想――1日15分、紙に書き出すと頭と心が整理される(古川武士)
ここでは毎日の「書く瞑想」、1ヶ月に1回の「書く片付け」、3ヶ月に1回の「書く習慣化」が勧められているんです。
この中の「書く瞑想」
これは毎日
- 瞑想=1分
- 「放電ログ」感情、気分、エネルギーを下げたものを書く=3分
- 「放電ログ」からセルフトーク=4分
- 「充電ログ」感情、気分、エネルギーを上げたものを書く=3分
- 「充電ログ」からセルフトーク=4分
合計で15分です。
実は「脳内垂れ流しメモ」と称して色々思いつくことを書いていたのですが、書く時を決めた方がいいな、と思い、ずっとやりたかったことを、やりなさい。(ジュリア・キャメロン)の本で紹介されている「モーニングページ」をしていました。
(モーニングページとは、こちらでも詳しく説明されています→毎朝書くだけ♪未来が開く魔法の『モーニングページ』を始めよう)
我が家では私が一番早く起きるので、朝だと誰にも邪魔されずに(みられることもなく)せっせと3ページほど書いていました。
これも良いのですが、何を書いて良いのかわからなくなって、日記のようになってしまったので、
朝、「書く瞑想」を書く
にしたのです。日によっては「モーニングページ」のように好きなことを3ページ書いていますが。
ボールペンとノートが消費されています!
これを始めてからまだ1ヶ月足らず。
ですが、薄いノート2冊、ボールペン3本ほど消費しました。
ボールペンは元々使いかけだったから、インクがなくなるのも早かったと思うわ
頭の中のモヤモヤも消え、部屋に散らかっているボールペンやノートも有効に消えてくれていて
とってもスッキリした毎日を送っています!
人生、まだまだこれからかも
ところで、「書く瞑想」や「モーニングページ」などについて書かれている本を読んでいると
「やりたいことが見つかる」とか「理想の自分に近づく」と行った文章にお目にかかることがあります。
「いや、私ってもうシニアだし〜今さら理想の自分と言われても」と思ってしまうのですが…
待てよ、人生まだあと20年くらいあるかもしれない。「書く瞑想」の中でも60歳過ぎてからの自分のしたいことを見つけた人もいらっしゃるみたいだし。
まだまだこれから先の人生を変えることもできるかもね。いや、人生はこれからかもしれない!
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!
コメント