本当に大谷翔平選手の活躍は素晴らしいですね!
同じ日本人としてとても嬉しく思います。
で、Xを見ているとたま〜に「大谷選手は世界的に有名ではない」という意見を目にします。
その投稿の意図は「それほど有名じゃないということは、それほど称賛されているわけでもない」というのが見えるのです。
が、特定の素晴らしい成果をあげる人が世界中で知られているわけではないから「だからあまり優秀とはいえない」ではない、のです。
世界中の人々が知らなくても優秀な人は優秀!
自分に関心のない分野には全く関心を見せない
日本人の生活レベルは、なんだかんだといっても諸外国に比べると人による差がそれほどないと思います。
国民皆が同じようなことを知っている、同じような生活をしている(差というのはドイツのそれに比べると今でも小さい)
話題になることはほとんどの日本人が知っている。だから何が流行になっているかも皆が知っている。
ところがドイツだと「誰でも知っていそうな事柄やニュース」でも全く知らない人もいるのです。
関心がない分野だと周りがどんなに騒いでいようが関心がない。皆がオクトーバーフェストに出かけようと、行きたくない人はいかない!
政治関係ならともかく(話題にはしなくても、知的レベルが一定以上ある人は少しは関心を持っている)
趣味の分野に入るスポーツ関係などだと、そのスポーツに興味がある人だと話題を追いかけるけれど、興味がない人はそのスポーツに関するニュースなど一切見ない。
だからドイツには大谷選手の存在を知らない人は多いです。
そもそも野球というスポーツが知られていない
野球に興味があるか、ないか、という前に野球というスポーツそのものがヨーロッパではマイナーなスポーツ。
これでも20年くらい前には野球がドイツにも入ってきて、バットとかグローブとか売っているお店が出来たし、知人の息子さん(ドイツ人)は野球クラブに入っていたけど
(その後、知名度が再び下がった気がする)
野球というスポーツがある、というくらいは知っている人がいても、ルールはさっぱりわからない、という人が多いです。🇩🇪夫も野球のルールは全く理解していません。
マイナーなスポーツに関するニュースはTVでも新聞でもそれほど報道されないし、(あることはある)ましてや特にスポーツに興味がない人だと例えテレビで野球のニュースが流れたとしても、スルーしているのではないかな。
私だって日本にいた時(今なんてドイツのテレビ番組を見ていないし)例えば、アメリカンフットボールに興味がなかったから、世界にどんな選手がいるのか全くわかっていなかった!(今でもわかっていない…)
優秀な人が必ずしも世界中で有名とは限らないのですよ。おまけに黙っていても情報が入る日本とは違って、ここドイツは自分で捕まえに行かないと情報は入らない…(そ、そりゃ、テレビ番組を流しっぱなしにしていればある程度のニュースは耳に入るけれど、日本ほどではない気がするなあ)
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!
コメント