当サイトは記事内に広告を含む場合があります

これからの暮らしを楽にしたいから、味にうるさくなりたくない!〜シニアへの道

料理
この記事は約5分で読めます。

このブログで何度も書いている、私の知り合いの年上のHさん、奥様を亡くされて一人暮らしをされている在独の日本人です。

足を悪くされて、歩くのが一苦労。もちろん、車の運転も出来なくなったし、自転車も無理です。近所のスーパーへの買い物がとても辛い、とのこと。

先日も買い物に行けなくて食べるものがなくなって困っている、というので車でスーパーへ一緒に行きました。

80歳を超えているHさんの暮らしを見ながら思ったこと、それはやはり簡単で美味しい料理のレパートリーを作っておこう、そして味にこだわりがないようにしておこう、ということです。

スポンサーリンク

美味しいものは食べたいけれど、味にうるさいと生活も辛い!

いつかも書いたことだけど、時々SNSで「こんな機内食は食べれない!」と写真付きのポストを見かけます。

先日もビジネスクラスだったか?日系の機内食に対して「ひどいので全て残した」と言った趣旨のポストがあり、炎上して取り消されていました。

こう言った投稿をする人の真意はおそらく「私って高級なものを食べているし味がわかるのよ。そんな私にはビジネスクラスの機内食は美味しくないの!」ということだと思うのです。

それって、本人は自慢のつもりだろうけれど、自慢にならないんじゃね??

人生、生きる力があるに越したことはない。これから先どんな状況になるかわからない。美味しそうな機内食ですら「こんなの不味くて食べれない」と言っていては、貧困生活に陥った時に困るのはその人だろう…と思う私です。

収入が少なくなっても楽しい人生を送るには生活レベルを上げないこと!これはシニア世代を目前にして、実際に現在は10年前のように働けなくなった私が実感していることです。

生活レベルを上げると将来の生活は苦しくなるかもしれない。そして「贅沢な味」に慣れて高級なものしか食べたくない、となると、収入が減ると生活ができなくなるかもしれない!

shirousagi
shirousagi

それに、味にこだわりすぎると

ドイツで入院した時に自分が困る…(病院食は特に美味しくないけれど、最近の私は耐えられる気がする!これで人生イージーモード)

簡単に作れる食事、調味料があまり必要でない食事

体が不自由になるかもしれない将来に備えて、それでも毎日美味しく食事をできるように簡単に出来て自分の好みにあった食事のレパートリーを増やしておこう!と思っています。

将来に備えて節約もしたいので、使う調味料の数もできるだけ少なくしたい。

調味料やスパイスって、意外と使わなくてダメにしてしまうものですよね。色々な料理を楽しむのもいいけれど、スパイスを買いすぎて、一つ一つは10%くらいしか使っていないのにダメにしてしまったら、とてももったいないと思いませんか?

以前にも一度アップしたけれど、とある学生のキッチンにあった調味料や食材。

この写真を見ただけでも17種類以上のスパイスやハーブ「〇〇の素」的なものがある。一度開封したスパイスって、香りがなくなったりカビが生えたりするからね。

shirousagi
shirousagi

乾燥ハーブのオレガノとかバジルとか、気がついたら賞味期限は切れているし、ハーブも色も悪くなっていて捨てたことが何度かある…

滅多に使いそうにない調味料は代用を考えるか、そう言った料理はしないことにしている私です。

買っても無駄にしてしまうスパイスは最初から買わない!

shirousagi
shirousagi

料理が趣味っていう人ならともかく…

(私はそうじゃない)

日本人ならご飯と味噌汁でいいかな〜

先日、Hさんが「梅干しを食べたい。買ってきてくれないかな?」.

お安いご用です。買ってきますよ。ありがたくもここは日本人向けのお店の多い街。

このHさん、ドイツ暮らしが長いのでドイツパンも美味しいと言って食べているけれど、やっぱり日本人には美味しいご飯とご飯のお供に勝てるものはないですよね〜!

最近の私は一人の時のランチはご飯と具沢山味噌汁です。

特にこれからの寒い時期、味噌汁が嬉しい。具沢山にすれば別におかずを作る必要なし。

shirousagi
shirousagi

この味噌汁に卵を入れたり(タンパク質はシニアにとって大切)

ドイツでも簡単に手にはいる人参やジャガイモ、玉ねぎなんかを具にするといつでも具沢山味噌汁を作れちゃう!

味噌を手にいれるのが大変だったら野菜スープにします。(今のところ味噌は常備できている)

食にこだわらず何でも食べれて、自分でも作れると将来は安心だ

シニア世代の仲間入りが近い私。友人はすでに介護施設に入居している人もいます。(すると施設の食事)

自宅に住んでいても一人暮らしの人もいます。Hさんのように。

Hさんは炊飯器でご飯を炊いたり、冷凍餃子を焼いたり、とある程度は自炊をしています。ドイツの食事でも大丈夫な人なので、ドイツの宅配の食事を注文していることもあります。

これが…自炊ができない、食事にはこだわりがある、となると、特に海外で老後を迎えたら生きていくのが大変!!日本で暮らすとしても料理ができないと食費が高くなってしまうし、病院食や施設の食事が口に合わないとなると食べられるものがなくなって大変!

食事にこだわりはなく、なんでも美味しく食べることができて、老いても作ることが出来る簡単料理のレパートリーを持っていれば

老後も怖くない!

そう思いませんか?

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました