当サイトは記事内に広告を含む場合があります

魚肉ソーセージは手に入らないから鶏肉のソーセージ〜食べたいものを食べる

ドイツってこんな国!?
この記事は約3分で読めます。

なんでも最近「魚肉ソーセージ」が注目されているのだとか?

私は昭和生まれの人間で、一時帰国の時にスーパーやコンビニで魚肉ソーセージを見かけると懐かしくなって買っています。

魚肉ソーセージという言葉を聞くだけで食べたい!と思ってしまいます。

スポンサーリンク

魚肉ソーセージはタンパク質が豊富

ソーセージというと「肉の加工食品は健康に良くない」というイメージがあって、食べたいけれどやめておこう、と思うことが多いのですが、ある時、「魚肉ソーセージにはタンパク質やビタミンが含まれていて体に良い」という説を耳にしました。

shirousagi
shirousagi

最近、タンパク質不足のような気がするのよね…

タンパク質ときいて、目が輝いてしまったのはいうまでもない!けれど私は今、ドイツにいるのよ。

魚肉ソーセージって手に入らないじゃん…

だったら豚肉とか、私の好きな鶏肉のソーセージでも肉だからタンパク質は含まれているよね。

調べていると、100gあたりに含まれているタンパク質は以下の通り(製品によって多少の違いはある)

魚肉ソーセージ鶏肉のソーセージ豚肉のソーセージ
カロリー158kcal234kcal285kcal
タンパク質11.5g13g15g

さすがは肉よ。しっかりとタンパク質は含まれているけれど、鶏肉や豚肉だとカロリーも高い。その点は魚肉ソーセージはいいなあ。カロリーが低い。

とはいえ、魚肉ソーセージは手に入らないし、タンパク質不足に悩んでいるので、たまには鶏肉のソーセージを食べても良いよね〜というか、食べるべきよね。

食べたいものは我慢せずに食べたいし、それが健康かも

最近、よく私のお気に入りの鶏肉のソーセージ(Geflügel Fleischwurst)をスーパーの特売品コーナーで見かけていたのです。

でも、「ソーセージは体に良くないよね」で買うのを遠慮。私はこのソーセージでマカロニサラダを作るのが好きなのですが「寒い冬にサラダも嫌だし」と思ったのも買うのを控えていた理由の一つだけど。

確かにソーセージだから塩分が多め。だけどたまには手軽に食べれるソーセージっていいよね。これでタンパク質を摂取できるのならいいよね。

shirousagi
shirousagi

食べたい食べ物で不足気味のタンパク質を補えるのなら!

魚肉ソーセージの良さのもう1つに「ビタミンB群」が含まれていることがあったけれど、鶏肉のソーセージにも含まれているのよ。嬉しいではありませんか!

shirousagi
shirousagi

欠点はドイツで不足するビタミンDが含まれていないことね

私はこのFleischwurstと呼ばれるミートソーセージをそのままおやつ代わりに食べるのも好きなので、これからは遠慮せずに食べようかな。

って、魚肉ソーセージが恋しい日々よ…

お気に入りの鶏肉のソーセージ。

写真のはにんにく入りだけど、本当はにんにくなしの方が好きです(今回はお店ににんにく入りしかなかった)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました