今回は先日紹介した、函館旅行で宿泊したホテル「プレミアホテル-CABIN PRESIDENT-函館」でいただいた朝食を紹介します。
「プレミアホテル-CABIN PRESIDENT-函館」の朝食
函館駅前のホテルの朝食はどこも素晴らしいそうですが(競争が激しいから)、このホテルの朝食は見た目もおしゃれでとてもおいしかったです。
私の皿は見た目はさえないけれど、おいしかったです!

一度にたくさんお皿に載せない人間なので(どれにしようかな〜と迷っているうちに食事コーナーを通り終える)写真にするとなんとなく映えませんが。
久々に食べたシシャモよ。

美味しそうでおしゃれなオープンサンド。卵の黄身(左側)がトロっとしていて口を大きく開けられない私はちょっぴり食べるのに苦労したけれど、美味しゅうございました。

やはり函館ですよ、海鮮丼は食べたい。
これは酢飯に自分で作る海鮮丼。イカが新鮮でおいしかった。そして、これまで苦手だと思っていたイクラ…これが本当に美味しくて「もしかして、私はこれまで本物のイクラを食べたことがなかったのかな?」と思ってしまった。そうなのかも。
ああ、これまで「イクラのどこが美味しいのだろう?」と思って、イクラファンを軽蔑していた私よ、イクラファンの方、ごめんなさい!
チラと写っている飲み物は「ソフトカツゲン」。
私はこれまで知らなかった飲み物なのだけど、北海道のご当地ドリンクとして最も有名なドリンクなのだとか。
乳酸菌飲料です。
「カツ」とカタカナだから「え?ドリンク?なんとなくトンカツみたい〜」と思っていたら、どうやら元々は漢字で「活源」と書くのだとか。元気になりたい時に飲むドリンクだそうです。
朝から元気が出るよ!

日本人ならではの朝食、お茶漬けや卵かけご飯もできました。
さらさらとお茶漬けを食べることができて嬉しい。
ここにはアップされていない、写真を撮り損ねたけれど、ビュッフェの肉料理、蓋を開けたらステーキと添えてあるブロッコリーなどの野菜が綺麗におしゃれに高級フランス料理レストランみたいに並んでいました。
普通、ビュッフェって料理が入れ物にど〜んと入れてあるだけですよね?このホテルの食事は見栄えも良し!

スムージーやデザートも多種あって、どれにしようか迷ってしまう。
1つ1つが小さいのでケーキ2個、デザート2個、スムージー1種類いただきました。

デザートの上にアイスもある。デザートとアイスはこれまた別腹よ〜!

コーヒーは北海道で一番の老舗だという「美鈴珈琲」。プレミアホテルのレストランでは抹茶ラテもありました。
ふう、お腹いっぱい!
他に函館ラーメンやライブキッチンで卵料理もあって美味しそうだったけれど、全て食べるのは私のたった一つの胃袋では無理だわ…
函館旅行最終日になって晴れた!
雪に降られた函館旅行。
3日目の「今日はこれから名古屋まで帰ります!」の日になって晴天です。
この天気、1日目に欲しかったなあ。でも贅沢は言うまい。雪景色の函館もそれはそれでとても良いものだったのでヨシ。

ホテルの部屋から見た函館山。
また来るよ〜今度こそ函館山から夜景を見たい!

にほんブログ村
コメント