当サイトは記事内に広告を含む場合があります

駐車できるところが少なくなった!〜公共交通は機能しないのに

ドイツってこんな国!?
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれる場合があります

環境のためにできるだけ公共交通を利用しましょう!

…と言われても、ドイツの公共交通は機能していません。駅は治安が悪いので、特に女性は夜間に利用出ません。バスの運転手は乗客がまだ席についていなくても発車させるので、足が悪いと利用するのがためらわれます。

仕方なく、どこへいくにもマイカーを利用する事になるのです。

なんだけどね、以前から車を停める場所を探すのに苦労していたけれど、最近は本当に駐車スペースを探すのが

超・困難!

なのよ。

もう、これは「家にこもっておけ!」ということなのか!?

スポンサーリンク

駐車可能なスペースがどんどん減少する!

ドイツでは道路の端、路肩に駐車スペースがたくさんあります。

この路肩にある「駐車スペース」なんだけど、最近、駐車可能な場所が減りました。

原因はこれ。

大都市(デュッセルドルフなど)では、シェアリングの電動スクーター(日本ならLUUPか)は決められたところに停めないといけないのですが、そのシェアリングステーションが以前の駐車スペースを占領(涙)

路肩だけではなく、公園や駅の隣にある屋外無料駐車場でも、いくつかは電気自動車の充電スタンドになってしまい、一般の駐車スペースが減った(涙)

どこが環境問題に取り組んでいると言えるのだ?

なのに、公共交通は破壊的に機能しなくなった。

これでは車に乗りたくない人でも車に乗る(代表はわたしよ)。

そして、街に車が溢れる。なのに駐車場は減った。

そして、目的地では駐車スペースを探して車をぐるぐると余計に走らせることになる。(いつだったか、10分くらい無駄に走ったことがある←環境に悪いじゃん)

え?環境を考えて自転車にしろ?電動スクーターを利用しろ?

わたしを何歳だと思っているんだ?若者でも事故が増えているというのに。長距離は無理だし。

おまけに全人類が運動神経抜群、というわけではないのだ。

そして天気が悪い日にはどうしろっていうのだ?暗くて雨降りの日が多いというのに。

shirousagi
shirousagi

いつだったか、SNSで「ドイツのインフラは整っている」と書いてあるのを見たけれど、

嘘だよ〜

道路や橋のメンテナンスが間に合わず、交通規制、電車が走れなくなった、ってザラだから!

引きこもりたいわたしの今日のご飯

  • 冷凍餃子(ありがとう味の素!ドイツで販売してくれて)
  • サラダ
  • ライス

餃子にご飯というダブル炭水化物は気にしない。お味噌汁をつけると日本っぽくなるけれど、省略。

夏はサラダ菜が安いのが嬉しい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました