近所の人がキャンピングカーの手入れをしていた本日。
これを書いている本日は7月11日です。ドイツでもNRW州の子供たちは今日という日をとても楽しみに待っていたことでしょう。
そう、今年のNRW州は7月11日の授業を最後に夏休みに入ります。

正式には7月14日(月)から夏休みだけどね。
(今年のNRW州の夏休みは7月14日〜8月26日です)
近所の人、夏休みを利用してキャンピングカーでこれから旅行に行くのだろうなあ。
夏休み=ゲルマン民族大移動の日
夏休みに限らず、休み=旅行なドイツです。

毎年夏休み前には生徒さんやご両親に
「夏休みはどこかに旅行に出かけるのですか?」と。
以前は夏休みに日本に飛んでいたけれど、今は日本の夏は暑すぎるからドイツの自宅でゴロゴロ〜。
夏休み後に「どこにも行かなかった」というと生徒の親御さん「それもいいですよね〜」でも夏は旅行に行きたいでしょ?みたいな…
新聞だって、夏休み開始の2週間前ごろから「休暇シーズンの渋滞予想」みたいな記事で溢れるし。
ゲルマン民族が大移動をしなかった夏は、あのコロナ禍の時だけよ。(コロナ禍でも休暇旅行に出かけた人は結構いたらしいけれど)
夏休みは工事、工事、道路工事、橋の工事…
誰?ドイツのインフラが整っていると思っているのは!
あちこちの橋がボロボロで、あちこち道路工事をしていて、線路工事もしていて、駅の工事もしているドイツでございます。
(手遅れ寸前であわてて工事していると思うよ)
最近、我が家の周りも道路工事が多くて、昨日も出張レッスンに行くのに、普段の1.5倍の距離を走りました。工事で迂回させられるから。
一昨日は高速道路(アウトバーン)で工事で車線が狭くなっていて、時速制限80km/hの上、狭い道路を走るのに非常に疲れました。
休暇シーズン前でもこの有様ですが、休暇中になると通勤通学をする人が減るので道路工事はもっと増えるでしょう。
道路工事が増える→渋滞が起こりやすくなる。
え?だってこれからドイツ人の大移動が始まるのに?

線路の工事も増えるし。
ドイツ国内、どこにも行く気になれないわ
最近、メンテナンスを必要とする橋が多いようで、橋の上を走るたびに「この橋が落ちませんように!」と祈っている私です。
↑2019年にも夏休みに入ることをブログを書いている
今日のラッキーな出来事
仕事先近くに花がたくさん咲いていて綺麗な公園があるので、その公園を仕事前に散歩してきました。
そして見つけたのは…

野ウサギ!
長生きしてよ〜!!
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!




コメント