まだ60代なのですが…60代の仲間入りをしてわずかなのですが…
大腿骨骨折を2度したせいか?元々の筋力がなかったのか?
私はまるで80代のような人間です。
(知り合いの83歳のおじいさんの方がよく動ける気がする)
そんなシニアな私がキッチンを作る時にこだわったことを紹介しました。
今回はそんな80代のような60代の私が掃除道具を購入する時に優先することを紹介します。
それは…
長い棒のついたもの!
掃除が辛くなると家が汚れるから
先週2本目のこれをゲットしました!

マジックハンドです。
1本は庭仕事用、2本目のこれは家の中用。(家の中と外は別にしたかった)
うっかりペンを落としてしまった時など自分で拾えるって、当たり前のようでこれが歳をとると当たり前でなくなる。
すぐに簡単に拾えないと床に物が散乱してしまって部屋が散らかります。家族と一緒に暮らしていても、依存していると生活が辛くなります。1人で家にいる時にできるだけ不自由しない生活を長く続けたい!
もちろん、掃除道具は長い柄のついたもの。

スペースの都合上、写真を横にしています.
片付けや掃除に使うものはしゃがまなくてもできるものを用意。
天井から床まで、長い棒のついた掃除道具を用意して、「お掃除するのが辛いから後回し」とならないように、気軽にサクサク掃除をしたい。
モップは水の入ったバケツは必要のない、ウェットシートが使えるあれです。

ドイツは家事代行を頼む(特に掃除)人が多いけれど、たとえ頼むとしても、自分でも出来るって、大事だと思うの。
元気なうちは出来るだけ他人に依存したくないから。
手伝うよ、と言われれば甘えるけれどね。
家を綺麗に保つために、汚れているところやゴミを見つけるとすぐにサクッと気楽に対処できるようにしておきたい。
体のメンテナンス、しゃがめるようにするとか筋力をつけるのは別の時間にする!
本日手放したモノ

左から
- 不織布でできたエコバッグ(埃がついているので処分)
- マグネット(古くて汚れている上に裏についているマグネット部分が外れた)
- 袋(使用済みだけど、まだまだ綺麗だから「まだ使える!」と保管してあったもの)
私ってケチだから、冷凍保存袋など1回使用しても綺麗なものは保管して小物を入れるとか、ゴミ袋代わりに使うことがあるのです。
だけど、あまりにも使用済みの袋を保存しすぎると、家の中がカオスになる。
にほんブログ村




コメント