数年前まで大量にモノを所持していましたが、大掛かりな片づけで多くの不用品を手放し、最近はシニア生活に備えて節約モードに入っています。
つまり物欲はそれほどないし、買うものはほとんどが食品、そして日用品。それくらい。
なのだけど、ふと気がついたらまた大量に溜まっているものがありました。
それは紙袋と新聞紙!
無料で入ってくる新聞。使うことがあるから保管するけれど

新聞の購読はしていません。雑誌などもしていません。
でも郵便受けにチラシや無料のタウン誌(こちらでは新聞紙で発行されている)が入ってきます。
「郵便受けにチラシを入れるな」と書けば入らないけれど、私は新聞紙と行きつけのスーパーのチラシが欲しいのです。
新聞紙って便利ですよね。雨で濡れた靴を乾かすために、荷物の隙間を埋めるために使ったり。

以前は窓ガラスを磨くのにも使っていたわ
なので毎週やってくるタウン誌は保管しているのですが、気がついたら山のようにあった…

使う新聞紙は1週間に2〜3枚。
やってくる新聞紙の量>使う新聞紙の量
溜めすぎないように時々捨てておこう
何かと使えるから、と保存している紙袋
ポリオレフィンなどで作られているレジ袋は姿を消してしまっているドイツですが(有料でも紙袋)紙袋だとたまにパン屋さんとかコンディトライだとかで手に入れることがあります。
今でも無料で手に入れることもあります。
そんな紙袋が手に入ると、紙のゴミを集めて入れて捨てるのに便利なので保管しています。
メモ用紙とかも「古紙回収容器」に入れるけれど、紙片をそのまま大きな容器に入れるのは嫌だから。

それほと頻繁に手に入るわけでもないから、もらった紙袋は保存していたら
…いつの間にかストック容器に溢れんばかりに紙袋が溜まっていた!
書類の整理をして、不要な紙はこの紙袋に入れて古紙回収容器へ。さっさと手放そう!

と言うわけでせっせと書類をシュレッダーにかけた週末…
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!



コメント