チョコレートの価格が上がってしまってからというもの、滅多にチョコレートを買わなくなってしまいました。
が、チョコレートは相変わらず大好きです。
ただお値段が高いので買わないだけ、なチョコ。
なのですが、先日はスーパーでとあるチョコレートを見つけて、ついに買ってしまいました。
それは、ドイツで一番人気な板チョコミルカ(Milka)と、あのビスコフのカラメルクッキーのコラボ商品です。

ビスコフのカラメルクッキー入りのチョコ
ビスコフのカラメルクッキーというのはこれ。
コーヒーのお供によく提供されていました。(カフェでコーヒーにこのクッキーが1枚添えられて提供されていたことが多かったので、ドイツで珍しく「個別包装」のクッキーがあった)

この個別包装の商品は最近お目にかかっていないのですが、どこか業務用のスーパーに行けばあるのかな?
クッキーを砕いたものが入ったチョコレートって、それだけを聞くと
「クッキーよりもナッツにして欲しいわ」と思ってしまう私。

クッキーって…
砂糖と脂肪と小麦粉じゃん
それよりナッツよ
なのですが、ビスコフのカラメルクッキーって美味しいですよね。そうですよね?
このクッキーの砕いたものがはいっているチョコなら美味しいかも!

というわけで買ってきたチョコレートです。
最近は90gのミルカの板チョコが2ユーロ(約360円)近くするのですが、この日は特売だったので1枚1ユーロ。(でも高い!)
6 x 90g Milka Alpenmilchschokolade und knuspriger Lotus Biscoff-Kekse
私が買ってきたのは1枚90gのものですが、190gのカラメルクッキー入りミルカもあります。

このチョコのお味ですが
美味しいわ。「クッキーなんて」と思ってしまう自分がいるけれど、やはりカラメルクッキーは美味しい。
ただ甘いだけではなくて、ちょっとカラメルのほろ苦い味があるし、砕いたクッキーがかみごたえがあって、チョコレートを食べる食感を楽しくしてくれる!
カラメルクッキーといえば、クッキー入りペースト
ビスコフのカラメルクッキーといえば、このクッキーの破片が入ったスプレッドがあります。

これも初めてみた時は
「スプレッドを塗るパンが小麦粉でできているのに、さらに小麦粉、それから砂糖と油脂の塊をパンに塗るの?」とびっくりだったけれど、食べたら美味しかった!
このスプレッドは結構人気があるらしく、今やPB商品にもカラメルビスケット味のスプレッドがあります。
PB商品のスプレッドも結構美味しいんです。ピーナツバターみたいに「クランチ」と「クリーミー」があるけれど、私の好みは「クランチだなあ」

美味しいのは正義だけど、食べすぎないように気をつけなくては!
にほんブログ村



コメント