当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ハーゲンダッツの抹茶アイスを買ってきた、ドイツで。

ハーゲンダッツ・グリーンティー味 ドイツってこんな国!?
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれる場合があります

アイスが美味しい季節になりました!(というより、かき氷の方がおいしい季節かな?)

そこで、先日、スーパーの広告で見かけたアイスを早速買ってきました。

それは

ハーゲンダッツの抹茶アイス!

スポンサーリンク

ハーゲンダッツの抹茶アイス

抹茶スイーツ、実は好きなので、最近のMatchaブームは嬉しくもあり、悲しくもあり、というところです。

shirousagi
shirousagi

嬉しいのはドイツでも抹茶スイーツをゲットできるようになったこと

悲しいのは抹茶ブームのおかげでどこも抹茶、抹茶不足が言われるようになったこと。

そして、ドイツで手に入る抹茶スイーツって…単に緑色をした甘いお菓子という感じ。抹茶が勿体無い!

え?ハーゲンダッツって世界的なメーカーだし、その抹茶アイスならドイツでもすでにあったんじゃないの?

と言いたいですよね。でもこれまでにドイツで「ハーゲンダッツの抹茶アイス」はお目にかかったことがなかったのです。

そんな抹茶アイス、今回ゲットしたのはKauflandというスーパーマーケットです。

ここはドイツでは例外的に「広告の品」は木曜日から翌週の水曜日までの1週間ごと。

多くの他のスーパーは「広告の品」は月曜日からその週の土曜日までです。

こちらがそのKauflandの広告。(2026年5月28日から6月3日まで)

アイスはあまり買わない私ですが、ましてやハーゲンダッツは「高級」なので買わないのですが、

6.99ユーロが3.33ユーロ!広告に書かれている通り、52%オフに惹かれました。それに抹茶アイスがあるのでフラフラと買ってしまいました。

この日本発のハーゲンダッツの抹茶味のアイス、1996年から販売されているそうですが、世界的に通用するために「Green Tea」というフレーバー名にしたのですってね。

日本で売られている抹茶アイスでもパッケージに「まっちゃ・Matcha」とは書かれていないのです。

Amazon.co.jp: [冷凍] ハーゲンダッツ ミニカップ グリーンティー 110ml : ホーム&キッチン
Amazon.co.jp: ハーゲンダッツ ミニカップ グリーンティー 110ml : ホーム&キッチン

日本のアマゾンで掲載されている写真には「Matcha」の文字はない。(今はどうなのかな?)

なのですが、ドイツで買った、おそらくフランス製のこれには

[MATCHA」の文字が。

ブームだからか…

ドイツではあまり有名でないかも、なハーゲンダッツ

ハーゲンダッツって、日本では知らない人はいないくらい有名で人気のアイスですよね。

アメリカの会社でもあるせいか、ドイツではあまり知られていない気がします。

shirousagi
shirousagi

日本でとても有名なメーカーでも、アメリカのメーカーだとドイツでは知られていないメーカーって結構ある。(今の時代はネットのおかげでかなり知られるようになったけれど)

しかも結構なお値段なので(通常価格は460mlで7ユーロ=1,200円くらい)これまでハーゲンダッツを店頭に並べていたお店でも、お店に置くのはやめた、というスーパーもちらほら。

スーパーでアイスを買うのなら、Langneseとか、スーパーのPBとかの、しかも1リットルのパックなどがよく売れています。

今回のKauflandのハーゲンダッツの特売でも、半額以下になっているのに買っている人はあまりいませんでした。

とはいえ、昔からあるんですよ、ドイツにもハーゲンダッツが。

抹茶アイスがブームになって

30年前ごろには考えられなかったほど、現在ではドイツでも抹茶が有名になりました。ブームって怖い。

15年くらい前にデュッセルドルフのとある日本人がよく行くお店に「抹茶アイス」が登場した時は、抹茶の香りが全くしなくてガッカリだったんです。

が、美味しい抹茶アイスにも出会えるようになりました。

日本人が多くいるImmermannstraßeにあるアイス屋さん「nordmann」。

コロナ禍前まではよく行っていたのですが、7~8年くらい前に見つけた、ここの抹茶アイスは抹茶らしくて美味しかったです。

ハーゲンダッツの抹茶味のアイスも、もちろん美味しくいただきました!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました