所用があって暑い中をせっせとアーヘンに行ってきました。
アーヘンに到着した時は疲れていたので、とりあえず一休み。
アーヘンといえばクリスマス菓子で有名な「Printen」(プリンテン)。そのプリンテンといえば「Nobis」(ノービス)。
このNobisのお店にはプリンテンやパンの販売だけをしているお店と、カフェがあるお店があります。
私のお気に入りはアーヘン大聖堂前にあるカフェのあるNobisです。
Printenで有名なNobis
Printen(プリンテン)というお菓子についてはこちらを↓

クリスマス菓子として有名で、レープクーヘンに似たお菓子です。
このお菓子のお店として一番有名なのがNobisというお店。

赤い看板が目標のお店です。
Nobisでケーキとコーヒー
カフェのあるアーヘン大聖堂前のNobis。
アーヘンに行くと必ずと言っていいほど寄っているお店です。
今回はここでコーヒーとケーキで一休み。

カプチーノとレモンクリームのロールケーキ。
たっぷりのレモン味のクリームが暑い夏にぴったりでした!

カフェはセルフサービスです。
カウンターで注文します。カウンターは1階。客が多くなると3階のカウンターでも注文することができますが、私がいた時は3階には客がまだ誰もいなくて、おかげで写真撮影ができてしまいました!

ケーキが並んでいる。
プラムの季節なのでプラムのケーキ(向かって右)がいっぱい。

アーヘンといえば、この街を発展させたカール大帝。
カウンターの奥にはカール大帝のイラスト入りのPrintenの箱が飾ってありました!

綺麗な化粧箱に入ったプリンテンは隣のお菓子売り場で買えるはず!
カフェの客の大半は屋外のテーブルについていた(ドイツ人は屋外で食べるのが好き)ので、室内で静かにゆっくりコーヒーとケーキを味わうことが出来ました。
ここでエネルギーを補充出来たので、今から観光に行ってきます!

にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!



コメント