昨日の夜、
「右の胸の上の方が痛いな…筋肉痛みたいな痛みだな…どうしたのだろう?」
ここでふと心当たりが。
もしかして、あの重いトートバッグを持って街を歩いたから?
いつもはリュックかショルダーバッグ
絶対に転んではならないシニアの骨の弱い私は、道中で階段などで手すりにつかまることができるように出来るだけ両手があくスタイルで外出をしています。
つまり、ショルダーバッグの斜めがけ、またはリュックサックを背負っています。

いざという時は杖をつくこともできるようにね
ところが前回はトートバッグで出かけたのです。このトートバッグが空っぽでも重い。
その上、公共の乗り物で出かけたため、とマグボトルや手袋まで詰め込んでお出かけしたのです。
このトートバッグはいつもなら出張ピアノレッスンに使っているもので、楽譜がすっぽりと入る大きさです。
出張レッスンの時は車でドア・ツー・ドアなので少々重いバッグでも楽勝!というか、バッグを持ち歩く時がほとんどない。
なのに、今回はこの重いバッグを持ってせっせと歩き、遅れた電車を待っている間も持っていて、街の中でもクリスマスマーケットを見学するのにバッグを持って歩き…
良いお散歩になった!と喜んでいましたが、バッグが重かったために胸の筋肉を痛めてしまったようです。
はあ、こんなこと、数年前にはなかったのに。なんだかいきなり年をとってしまったような気が。
あっという間に老化が進む!
コロナ禍前まではなんでもなかったことが、コロナ禍で外出が減って、重い荷物を持って歩くことも減りました。
その後骨折(足も腕も)して信じられないくらい筋力が落ちました。
リハビリで頑張って筋力をつけたつもりだったけれど、気がついたら

嘘みたいに筋力がない…
この調子だとまずい、実にまずい。
寝たきり老人にならないように、筋トレしよう。

それにしても、最近同世代の知人友人が病気になったり怪我をしたり。
もうそういうお年頃なのか。
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!




コメント