shirousagiのプロフィール

この記事は約3分で読めます。

【名前】shirousagi
【出身地】日本。瀬戸内の海を見て育った、潮風が好きなうさぎ。
【現在住んでいる所】ドイツ・NRW州(デュッセルドルフとその周辺に出没)
【職業】一応 音楽家のはしくれ。音楽教師のはしくれ。最近は副業に事務仕事もホームオフィスでやっています。

こんにちは、shirousagiです。

英語が苦手だったのになぜかドイツ語が習いたい!とドイツにやってきて早くも四半世紀。と書いていたらいつの間にか30年!

このブログでは、これまでの経験やドイツでの暮らしで遭遇したこと。仕事でもあり趣味でもある音楽の事、お片付けの事を徒然に書いています。

音楽教育が専門ですが、高校生の時からドイツ語に興味を持ち、ドイツ語を一度現地でじっくり習ってみたい、と日本を発ってからどういう訳かドイツに住み着き早くも1/4世紀以上が過ぎました。
このブログでは そんな、あっという間にドイツ滞在1/4世紀以上の管理人、shirousagiの楽しいこともそうでないこともいろいろあるドイツ暮らしの日々を記録しています。

外国に暮らすことが 珍しくなくなった現在、
日本に住んでいる方も、いつ海外の生活をするチャンスに恵まれるか、あるいは、海外で生活を強要されるかわかりません。
そんな、これから海外生活をされる方への参考に
また、海外、特にヨーロッパ、ドイツに住んでいる方との情報交換に、また、ドイツに興味がある方の情報源の一つになれば幸いです。

「住めば都」とはよく言ったもので外国暮らしは大変なことも少なからずありますが
その分、喜びに変わることも多いです。
ドイツには南ドイツでの語学学校生活にはじまり、東から北へ、色々な地に住みました。
最初は色々不満もあったドイツ暮らしも楽しいものとなってきました。
生徒さんやその家族との関わり、近所のドイツ人との付き合い、
そして、日本人の多いデュッセルドルフでの在独日本人との交流
庭に来る野鳥や同居のうさぎさん、
数多くの動物や人間に支えられた毎日を思いつくままに綴っています。

ハンドルネームの「shirousagi」(しろうさぎ)は
うさぎ飼い歴早くも16年、最初に飼ったうさぎが(残念ながら、お月さまに戻ってしまいましたが)真っ白のうさぎであった事、うさぎは跳躍するところから(特に後ろ足が)「運気が上昇する」と言われている事、からこの名前にしています。

あれからのべ5匹のうさぎに出会いましたが、どの子も可愛い我が子です。

特に初めてのウサギは 私にとって一生忘れられない、思い出の多いペットです。
かしこそうな可愛い、綺麗なウサギでした。

掲載の写真はフリー素材を利用したものもありますが、私が撮影したものが多く存在します。それらの私が撮影した写真の著作権は管理人に属します。
(管理人が趣味で撮影したものです)
また、個人が撮影したものなのでクオリティが良くないものもあり、なるべくプライバシーを侵害しないよう心がけているため、肝心の情報が写っていない、ということもありますがご了承ください。

お問い合わせは「お問い合わせフォーム」よりお願いします。

タイトルとURLをコピーしました