当サイトは記事内に広告を含む場合があります

すぐに捨てられるもの〜これだけはすぐに手放す

シンプルライフ
この記事は約4分で読めます。

こんにちは、お掃除が嫌いなので、なるべく余計なものを増やさないことをモットーにシンプルライフを目指しているshirousagiです。

実は私は、若い時にお金に苦労したせいか、結構倹約家ケチだったりします。

shirousagi
shirousagi

そんな私の口癖は

もったいない!

なんでも「これ使えるかな?すぐに捨てて、もし必要になったら」とか「もしかして、使えるかも!」と考えてしまっていました。

買わずに使えればお得!と。

その結果は明白!

家の中はモノで溢れかえった!のです。。。

お得よりも家が汚くなるデメリットの方が大きい!

スポンサーリンク

とにかくできるだけ早く手放そう!

ものが多いと、お掃除が大変ですよね。

これに私も気がついてから片付けに励むようになりました。

片付けの時間を減らすために、これらのものはすぐに手放します!(大抵、あきらかなゴミなので、すぐに捨てます)

チラシ

新聞購読していなくても、郵便受けにチラシが入っていることがありますよね。

ドイツの我が家だと、明らかに多いのがピザ屋や中華レストランの広告。スーパーや家具のお店の広告。

これらの広告はポストから出したらゴミ箱に直行です。(ピザの宅配も中華のレストランも滅多に利用しないし)

広告の紙の裏が白いと、「捨てるなんてもったいない!」とキープしていました。

でも、今は我が家は落書きするような小さな子供はいないし、紙はまだまだたくさんあるので、こちらも速攻で古紙回収容器行き!です。

レシート

これが財布に溜まるのはいやなので、買い物から帰ったら、すぐに家計簿アプリの登録して、レシートはゴミ箱へ!

ただ、最近はカード払いばかりなので、その場合は一応保管します。

ユーロでも入力できる家計簿アプリはこちらで紹介しました。

ダイレクトメール

チラシみたいなものですが・・・

封筒を開けて、「ダイレクトメールだな」とわかったら(開けるまでわからないものが多い)住所など個人情報を消して(専用スタンプとか、マジックでぐるぐる〜とか)紙のゴミとしてポイ!

お菓子などが入っていた箱

プレゼント用のお菓子の箱など、綺麗なものが多いですよね。

ついつい保管したくなるのですが、やめました。

空き箱があれば、モノを増やしたくなるし。

野菜などの入っていたパッケージ

こういったトマトの入ったプラスチック容器とか。そのうちお店から姿を消しそうだけど。(環境問題で)

アイスクリームの容器は冷凍庫に入れられるというメリットがあるので、数を限定して保管。

shirousagi
shirousagi

スーパーのアイスを食べることを減らしたい!

紙袋、ビニール袋

お店で買い物をした時にもらえる紙袋やビニール袋は有料になってしまったドイツです。

なので、ユニクロで買い物をしても、「エコバッグ」に入れてお持ち帰り。お店のロゴの入った紙袋などはほとんど手に入れることがなくなりました。

といっても、たまに店によっては、お店の紙袋がもらえることがあります。

すると「友人に借りた本を返す時などに使えるなあ」と、紙袋を保存したくなるのですが。

でも、山ほどあった紙袋がなくなったら快適になったので、もらった紙袋の保存はやめました!

すぐに紙袋は紙のゴミ入れにして手放します。

請求書などのコピー、銀行振り込み用紙

いまだ紙の書類大国ドイツ!!

請求書がコピー付きで来たり、銀行振り込み用紙付きで送られて来たりすることが少なくありません。

請求書を保険会社などに送る必要がある場合はアプリでスキャンして送る、銀行への振り込みはオンライン、だと紙媒体の用紙は必要ないですよね。

こういった、「必要だろうと送られて来る紙の書類で、実は不要なもの」も速攻で手放します。

ご丁寧に、紙の振り込み用紙に振込先まで印刷されて送られてくるのだけど、これ、オンラインバンキングしてると必要ない!

「もったいない」がゴミ屋敷への入り口

メモ用紙を買う代わりに広告の裏、冷凍保存容器を買う代わりにアイスクリームの箱、と使うと、ゴミは減らせるし、節約にもなる、確かに。

でも、もったいない!とばかり思って溜め込みすぎると本当に

保存する場所のコストはかかるし、家の中は片付かない!

レシートやダイレクトメール、広告はとりあえず放置していると、大事な郵便がその中で埋もれてしまうかも!(実際に私の友人がそれで困った)

これは我が家では明らかに必要ない!というものはリスト化して、手に入ったらすぐに手放す!ですよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました