当サイトは記事内に広告を含む場合があります

【1日1捨】洗剤などの使いかけ放置品を片付ける!

シンプルライフ
この記事は約4分で読めます。

昨年末までにクリアした「100捨てチャレンジ」、今年の6月にクリアした「1000個捨てチャレンジ」。

このおかげで、あれほど不用品の多かった我が家もスッキリ!

shirousagi
shirousagi

今ではこの田舎の家が広すぎる!と感じるほど。

ですが、なにか目標がないと、ついつい不用品を家に放置してしまうことを実感して、毎日1つは不用品を手放そう!1週間に7個は明らかなゴミでも良いから捨てよう!と

とてもゆるい「1日1捨て」を実行中です。

今回は掃除道具やカー用品を置いている物置を整理しました!

スポンサーリンク

使わずに保管しているのがもったいない!〜今週の不用品

今週、手放したものは以下の通り!

  • 精製水1瓶
  • タイヤ、ホイールクリーナー(ウェットシートタイプ)
  • 除菌ウェットティッシュ
  • カーペット用洗剤
  • アイロン用のスプレーのり
  • 掃除機用紙パック
  • いつ収穫したのかわからない、植物の種(これだけ、例外。写真もお見苦しいので無し)

今回は

  • 中身が残っていたけれど、すぐに捨てたもの
  • さっさと使えるように目につくところに置いて、使い尽くしをする

この2つの方法で我が家から無くすことにします!

中身が残っているのに、そのままゴミ箱に直行したもの

中身が残っているのに捨てたものです。

まだ使えるのに捨てるなんて・・・ですが、使い尽くせそうにもない!

写真右の2本。どちらも実は10年以上前にもらったもの!!(前の住人が置いていった)

アイロン用のスプレー衣装用のり剤

使えるから、と思っていたけれど、実はアイロンがけでのりを使うことが全くない!

我が家では、アイロンがけでシャツなどのしわ取りにのりを使った事が全くない!

使いたいな、と思ったことも一度もない!なのに、なぜ保管していたのだろう?

shirousagi
shirousagi

それも10年以上よ。しかも貰い物!

カーペット用の洗剤

以前、使いかけの洗剤をたくさん見つけたので、使い尽くすプロジェクトを行いました。

この時に絨毯用の洗剤を一袋(粉タイプで、袋に入っていた)見つけたので、リビングの絨毯の掃除に使いました。

が、実は洗剤の匂い(香り?)の割には綺麗になっていない!

shirousagi
shirousagi

洗剤も古くなったら綺麗になる効果もないし、

だったら化学物質だから使わない方がいいんじゃない?

と言うわけで、今回見つけた、スプレータイプの絨毯用洗剤はそのまま捨てます。

できるだけ早く使い尽くしたいもの

今回手放すことにしたもので、残りのものは割と新しいので、綺麗になる効果も期待できそうです!

と言うわけで、できるだけ早く使い尽くします!

除菌用ウェットティッシュ(大判)

昨年3月にコロナ禍で色々なものを消毒するように!と言われましたよね。

その時に、勤務先に出入りしていた業者さんからもらった(我が家って、貰い物が多いなあ)除菌ウェットティッシュ。

こういうウェットティッシュって、使い始めたらさっさと使わなきゃ、乾燥してしまう!

ホイールクリーナー

こちらもウェットティッシュタイプ。さっさと使おう!

shirousagi
shirousagi

お天気悪い日が多いから、ホイールも汚れるわね。毎日せっせと拭こうかしら?

精製水

精製水を購入する時は5大きなℓ入りのポリ容器入りタイプを買うので、多分、これは(1リットル)お店でもらったもの。

このタイプのペットボトルに入った精製水(飲料用ではない)は普段は使わないから、見逃していたのよね。

スチームアイロンにでもさっさと使ってしまおう!

shirousagi
shirousagi

ドイツの水道水は硬水だから、水道水を使うとアイロンがカルキで白く汚れるのよね

掃除機用の紙パック

大型の掃除機用の紙パック。10枚セットのパックしかなかったので、10枚も買ったのに、掃除機自体が壊れてしまった!

同じタイプの掃除機を買う予定はないので、この紙パックは不要です。

でも、このまま捨てるには・・・何しろ紙製品!

と言うわけで、現在、保管不要になった銀行などの書類(個人情報入り)をシュレッダーにかけまくっているので、そのシュレッダーゴミを紙パックに入れて「古紙」として処分します

======

今週と来週は学校が秋休みなので、ピアノレッスン仕事はお休み!

と言うわけで、せっせと書類の整理中です。毎日シュレッダーのゴミが山のように出る!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました