先月、友人🇯🇵の1人が「もうこのままドイツにいるのは嫌になったから気分転換に」と言って、スペインに休暇旅行に出かけていました。
先週は別の友人🇯🇵が「あまりにも寒いからポルトガルに行ってくる」と言って出かけていました。
そうなのよね、ドイツの11月からって辛いのよ。
かくいう私は昨年の1月にあまりの寒さと暗さに「タイに行きたい!」と騒いでいたんです。

実は私はアジアの国にはあまり興味はないんです。
タイに行きたいとはそれまで思ったことがなかったのだけど、
あまりの寒さに南国に行きたい、タイは日本人が多そうだし…と思ってしまった…
それくらい、ドイツの冬、北国の冬は辛い!
そりゃ、日本でも北海道とか東北出身の人は、もしかしたらこの寒さに慣れているのかもしれないけれど。
「暑いより寒い方がいい」と言われるかもしれないけれど。私も10年くらい前までそうだったんです。ドイツの冬がそれほど辛いとは思っていなかったのです。
なんだけど、年と共になのか、ここ数年はこのドイツの暗い冬がとても辛い!

やっぱり太陽の力は偉大だ!
庭に南国の木(椰子の木とか)を植えるのはもしかして??
あまりの寒さに(家の中にこもっているので実はそれほど寒くはない)思ったこと。
近所に椰子の木を数本植えている家があるのです。そして椰子の木やレモンの鉢植えを植えている家って珍しくないのですが、それって、もしかして…

冬が辛いから
庭を見て南国気分を味わうためかな?
だったりして??
家の玄関前におおきな椰子の木があって、ゴツゴツした岩が置いてあって、雰囲気はまるで
ハワイ!

その椰子の木でも見て南国気分を味わおうかな?
と言ったところで、私がその家まで行くには外に出ないといけないのです。
寒いわ。やめておこう!
こんな寒くて暗い日々が続く時は…

おやすみなさい!

雪が降ることも滅多にないし、雪が降ったら雪かきしなくちゃいけないし、
大体冬の空はグレーなの。辛過ぎる!
本日の夕食

ネットスーパーの献立例にあった「カルトッフェルプッファー」(ポテトパンケーキ)。
冷凍食品なのだけど、最初に食べた時は「冷凍食品にしては美味しい」と思い、残りは私1人の時に食べよう!とキープ。
本日はおひとり様夕食だったので早速手間要らずに冷凍食品のこれを焼いて食べました。
が、やはり手間がかかっても自分でせっせとじゃがいもをすりおろして作る方が美味しいなあ。
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!



コメント