12月に始めた書類の整理。
12月中に終わるだろう、と思っていました。が、現実は厳しいものでした。
途中で私はバテてしまいました。
何しろ自分の本とか衣類とは違って、仕事や家計管理の上で発生している書類で、見ても面白いものではなく、むしろ見るだけストレスの素になっっていたのです。
しかし、この書類を放置しておくのも辛い。放置しておけばいつまでたってもホームオフィス(いわゆる書斎です)が物置状態。
なんとかこのホームオフィスを快適な部屋にしたい!
そこで今年も続けてこの部屋の書類の整理をしています。が、無理はせず計画的に。
書類の片づけが思ったより辛い
思ったより手強い書類の整理。
我が家の夫は自営業なので保存義務のあった書類が山のようにあります。
特に場所を占領しているのが、顧問税理士から送り返された毎月の経理のファイル。

shirousagi
ブティックを経営していた友人がいて、彼女の家にも山のように経理のファイルがあったわ。
手放すのに苦労していた…
未だに紙媒体が幅を利かせているドイツよ、ましてや10年前は本当に書類の山、山、山!
保存義務期間が過ぎた書類を整理しているのですが、これが辛い!
辛い理由は(私の場合)
- レシートなどそのまま捨てても良いもののあるけれど、領収書などには個人名やクライアント名が入ったものがある(個人情報の取り扱いの規則でシュレッダーにかける義務がある)
- それぞれの書類の様式が統一されていない
- やたらと文字が書いてある、それも私にとっては外国語のドイツ語(内容を簡単に把握して手放してもよいのか判断する必要がある)
- 10年前の出来事を思い出してしまう!(良い思い出ばかりではない)
- ホッチキスやクリップが入り込んでいる(シュレッダーにかけたくない)
- ごちゃごちゃに書類がファイルされたものがある(整理しなくてはいけない!)
辛い片づけは計画的に
片付ける書類のメインは月毎の経理のファイル。
それからプライベートの書類です。
- まずは部屋(ホームオフィス)にある不用品を手放す
- 経理のファイルは今年は毎月3ヶ月分だけ処分する。処分に使う時間は1回につき15分まで。
- プライベートの書類は年末にまとめて処分する(量は少ない)
- これまでの書類で未整理のものは毎月1ファイルだけ整理する
- ホームオフィスの書類棚は仕事関係のファイルだけ保存する場所を作る
- これから来る手紙などは開封後すぐに整理する
そして、「これは手放す」書類はシュレッダーにかけるものはまとめておく。シュレッダー作業は別の日に。ホッチキスなどを外した、シュレッダーにかける紙だけにまとめておけば、後の作業はボ〜ッとしていても出来る。
一度に長時間かけて書類の整理をすると疲れることがわかっているので、あえて計画をたてて、「これ以上でもこれ以下でもない」作業量で進めます。
これで1年後にはかなり片付いているはずなのよ。
今年の12月にはかなり片いているはず!
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!




コメント