当サイトは記事内に広告を含む場合があります
ドイツってこんな国!?

海外の駅や観光名所でかわいそうだと同情をしないで〜詐欺が多い!

先日、欧州でよく見かけたロマについて、彼らが同情心を利用して楽にお金儲けをしようとしていること、日本人が騙されて同情心を抱きやすいことを書きました。ここで私は、これは35年くらい前の私がドイツに来たばかりの頃の注意事項として聞いたことを書き...
ドイツってこんな国!?

キャベツのサラダは我が家の常備食〜ドイツはキャベツの国

ドイツの食べ物といえば「ザウアークラウト」(ザワークラウト)をあげる人も多いと思います。shirousagi私もよく日本の友人に「ザウアークラウトを作っているの?」と聞かれる(作ってない。多くの人は既製品を買う)もちろん、ザウアークラウトも...
シニア

シニアの私が掃除道具で買うもの・使うもの

まだ60代なのですが...60代の仲間入りをしてわずかなのですが...大腿骨骨折を2度したせいか?元々の筋力がなかったのか?私はまるで80代のような人間です。(知り合いの83歳のおじいさんの方がよく動ける気がする)そんなシニアな私がキッチン...
ドイツってこんな国!?

勉強しか教えないドイツの学校では「家庭科」が必要かも

ドイツの学校の授業科目に家庭科はありません。ドイツの学校に掃除の時間はありません。学校でするのは勉強(国語や数学、社会や理科、外国語など)とスポーツくらいです。放課後のクラブ活動もありません。地域の音楽教室やスポーツクラブ、絵画教室などに通...
IKEA

今年もドイツのIKEAレストランは8月末までお得なので行ってきた

ただいま夏休み中で、毎日をぼけ〜と過ごしているshirousagiです。(本当はね、ここだけの話、次はいつ一時帰国をしようかと航空会社のサイトを毎日長時間眺めていて、おかげでドライアイよ...)そんな、お天気は悪くない時、ちょっと時間にゆと...
ドイツってこんな国!?

外れない蓋が義務になってから1年がたった

EUでは昨年2024年7月からペットボトルやテトラパックの蓋はテザードキャップ(Tethered Caps)が義務になっています。(一部例外あり)テザードキャップというのはこれ。(再掲)Tethered Cap人気のないテザードキャップこの...
ドイツってこんな国!?

欧州ではトイレ利用者の半数が手を洗わない!?

ドイツに来たらトイレの後で手を洗わない人が結構いてびっくりしたのですが、コロナ禍で手洗いの重要性が叫ばれ、お店ではハンドソープが売り切れるということが起こり、「これでドイツ人も手を洗うようになるだろう!」...と、衛生関係者は誰もがそう思っ...
ドイツってこんな国!?

表面しか見ない、外国に行っても思考の変化のないドイツ人

今回も一応断っておきます。ドイツ人と言っても千差万別ですが、ここでは話を容易にするために主語を大きく「ドイツ人」としています。ついでに言うと、これはドイツ人限定ではありませんが。表面しか見ないドイツ人1987年に単行本として出版された本です...
ドイツの食べ物

パンの耳の思い出〜ドイツのサンドイッチ

学生の頃、大学近くのパン屋さんの店頭に、サンドイッチを作った時の切り落としたパンの耳や食パン(焼き上がった1本は3斤分で、パン屋さんでスライスして袋詰めにされて売られていた)の両端の耳の部分が詰められたものが売られていました。大量に入ってい...
シンプルライフ

片付けも貯金も目標を持つのが大事!

貯金をするのが得意だったshirousagiです。いや、貯金というより、節約が得意だった、と言った方が良いかも。学生時代は収入には限りがあったので、いかに節約してお金を貯めるか、に命を捧げていました。でも全く辛くなかったのは、目標があったか...
スポンサーリンク