当サイトは記事内に広告を含む場合があります
ドイツってこんな国!?

ドイツが環境先進国?〜またストをするのに?

ドイツが環境先進国だと言われると「うそだろ〜!!」と叫んでいるshirousagiです。国の妄想かな?先日も紹介しましたが、AIさんに尋ねるとこんなお返事をいただくことがあります。AIドイツはマイカーよりも自転車や公共交通機関を利用する文化...
雑記

食事のレベルは落とせない〜舌が肥えると損?

先日、Xで「舌が肥えると損をする」というポストが話題になっていました。この「舌が肥える」をどのように解釈するかは人によって違っているようで、様々な意見がネットに溢れていました。私はこの色々な意味に解釈をされてしまう「舌が肥えると損をする」に...
色々思ったこと

日本の恵まれた環境を当たり前だと思うと…

遅ればせながら、やっと2月6日にEテレで放送された「スイッチインタビュー」で、市川実日子さんがピアニスト藤田真央さんと対談しているのを見ました。藤田さんのファンだという市川さんが、藤田さんに日本に帰る予定はないのか尋ねたところの藤田真央さん...
シンプルライフ

【片づけ】使ったものを出しっぱなしにする理由

使ったものを出しっぱなしにしてしまって部屋が片付かない!ということはありませんか?実は我が家の夫がそれ。使ったものが出しっぱなし!毎朝、家中の「元に戻っていないもの」を片付けるのに時間を取られている私です。私がいつも綺麗な部屋にしているとい...
ドイツってこんな国!?

失敗!6ユーロも損をしてしまった!

日曜日はお店が閉まっているので、週末に備えてお買い物に出かけた私ですが...本日はアンラッキーな目に遭ってしまいました。そして、6ユーロ(約1,000円)失ってしまいました...デポジットのペットボトルを返却した家に溜まっていた空になったペ...
色々思ったこと

日本の批判をしても良いけれど、外国のことをもっと調べてからにした方がいいよ

少々前の話なのですが、衆議院議員選挙が終わった直後くらいに選挙結果から「もう日本はダメだ。国籍を変えよう」と言った趣旨の投稿を見たんです。国籍を変えたい、という人は変えられるのなら変えればいいと思うし、職業上の理由で国籍を変える人もいるでし...
ドイツってこんな国!?

【おすすめドイツ土産】グフレ(Goufrais)〜長谷部チョコとして話題になった高級チョコレート

サッカー元日本代表でフランクフルト在住の長谷部誠選手が好んで食べていた、あるいはお土産としておすすめしていたとして、日本人の間で「長谷部チョコ」で有名になったチョコレート。特に1年前はネットで話題になっているのをよく見かけていて、その時はこ...
雑記

サプリメントよりも食事!〜と、ウサギも言った!?

半年くらい前のことですが、このブログでザワークラウトのことについて書きました。冬に備えてザワークラウトを生で食べよう!これを書いた日にはザワークラウトを買ってきていたのですが、あれからしばらくはザワークラウトなし。そんな本日、割引されたザワ...
雑記

ヨーロッパ生活にキラキラはない!〜パリ症候群にかかる人がいる?

先日、とあるSNSを彷徨いていたら英語での投稿で「パリ症候群」について書かれているものがありました。「へえ〜英語の投稿だから、欧米の人の話かな?パリ症候群にかかるのって日本人だけではないのか。他の国の人は今頃かかるのか」と思っていたら「.....
ドイツってこんな国!?

【おすすめドイツ土産】TEEKANNEのフルーツティー

ドイツといえばビール、ドイツといえばコーヒー!と言いたいところですが、実はドイツでは数え切れないほどの多種多様なお茶が売られています。紅茶を始め、緑茶、ハーブティー、フルーツティー、ルイボスティー...(撮影は数年前なのでお値段は参考にしな...
スポンサーリンク