当サイトは記事内に広告を含む場合があります
ドイツってこんな国!?

ドイツの洗剤は製造過程でトラブルが生じているのだろうか?

日本を離れて長いので、日本でも同じようなトラブルが同じような頻度で発生しているのかもしれませんが。(私は日本で経験したことがない)先日、油汚れ落とし用の液体の洗剤で、スプレーボトルに入っているものを買ってきました。さあ、お掃除だ!とこの洗剤...
シンプルライフ

捨てられないモノは使いたおそう!

片づけをする、モノを減らすとなると使っていないモノは手放す1年以上着ていない服は手放す不要なモノは手放すときめかないモノは手放すと、まずは所持しているモノを減らすことから始めますよね。shirousagi断捨離=ものを捨てると言うイメージを...
ドイツってこんな国!?

ドイツ人も沢山インスタント食品や冷凍食品を食べている気がする

Statista(スタティスタ)という世界最大級の統計・市場データプラットフォームがあります。ネットの海を彷徨っていると、よくこのStatistaのデータにお目にかかります。で、本日目にしたデータは「ドイツ人の4人に1人はよくインスタント食...
一時帰国

大雨で岐阜羽島に行ったこと〜「東横イン」に泊まってきた

先日、noteに「この駅が好き」というハッシュタグがお目見えしていました。これを見た途端に思い出した!今でも忘れられない「岐阜羽島」へ行ったことを。shirousagi書きながら思ったのはこれってすごく日本的よね〜ということ。(私、日本人だ...
ドイツってこんな国!?

ミルカのチョコレート、2025年詐欺パッケージ大賞を受賞

昨年はチョコレートが大幅な値上げしましたね。あれだけチョコレートが好きだった私はチョコレートを全く食べなくなってしまいました。このチョコレートの値上げで、ドイツで一番人気のミルカの板チョコがステルス値上げをしたとして訴えられています。このミ...
お菓子

ズボラチーズケーキを作ってみた〜ドイツでも広まるか?

去年だったと思うのですが、インスタでヨーグルトとココナッツサブレだけを使ったズボラチーズケーキが流行っていましたよね。これを知った時は「へえ、なるほど。チーズケーキっぽくなるのはわかる気がするなあ」と思いましたが、レアチーズケーキよりベイク...
ドイツってこんな国!?

欧米で差別があったことが日本で広まるとちょっとだけ嬉しくなるわけ

いえ、本当は欧米でアジア人差別があって嬉しいことは全くありません!なんだけど、たとえばSNSで話題になったりして、広く知られることになる機会があると、私はちょっとだけ嬉しくなるのです。なぜなら...欧米の生活は楽ではないのに信じてもらえない...
ドイツってこんな国!?

ドイツの方が安い?〜ケチだからか?質の良い物がわからないからか?

いや、最近はドイツ以外でもそうかなあという気はするのですが。家電や楽器などでたまに「うわ〜ドイツだとこんなに安いんだ!」という意見を聞くことがあります。ドイツの方がビデオデッキが安い?最初に「ドイツの方が日本より安い」というセリフを聞いたの...
シンプルライフ

【片づけ】書類の片づけは計画的に!

12月に始めた書類の整理。12月中に終わるだろう、と思っていました。が、現実は厳しいものでした。途中で私はバテてしまいました。何しろ自分の本とか衣類とは違って、仕事や家計管理の上で発生している書類で、見ても面白いものではなく、むしろ見るだけ...
一時帰国

羽田空港で遊んできた〜飛行機を見物した

今頃になって、昨年の春の一時帰国の旅日記のうちでこれまで紹介していなかった東京の旅を書いています。東京で宿泊したのはハートンホテル東品川でした。品川に宿泊した理由は、その翌日に羽田空港に遊びに行きたかったから!ホテルから羽田空港まで(アクセ...
スポンサーリンク