いえ、改良なのかもしれません。
私個人的には「改悪」なんですが。
先週出かけたばかりのIKEAですが、今週も「金曜日と土曜日は暖かい食事を半額にするよ」に釣られて行って来ました。
前回は何も買わなかったけれど、その後の1週間で、「あのキッチンワゴン・ロースコグがもう1つ欲しいなあ」と思ったのです。
ワゴン「RÅSKOG ロースコグ」
スチール製のワゴン「ロースコグ」。
あのデザインが人気で、よく似たワゴンを他社も作っていますよね。TVドラマで使われているのを見たことも複数回あります。
ドイツでも似た製品がディスカウントストアの期間限定商品にもなるほど人気です。
私もこのワゴンが気に入って、1年前にも1つ買っています。
ロースコグがお気に入りだったわけ
10年くらい前だったか?キッチン用のワゴンを探していました。
その時、ワゴンに収納したかったのは料理に使うオリーブオイルやワインなどの瓶を置けるもの。
そこでせっせとワゴンを探したのに、あるのは
- バスケット(棚)の部分が浅い、または板だけ
- バスケットとバスケットの間の高さが低くて(狭くて)、瓶を立てて入れることが出来ない
- 安っぽく見えてグラグラして、頼りにならない。キャスターがついていても動かすのがためらわれるほど
こんなものばかりだったのです。少なくともドイツでは!
そんなある日、IKEAで見つけた「ロースコグ」。
私の3つの不満点を全て解消してくれる商品だったのです。
- バスケットが深い(細長い物を入れても安心)
- バスケットとバスケットの間の高さを調節できる
- しっかりしていて動かしても安心
これまで4つも買っています。
新しいロースコグは…
もう一つ欲しいなあ、と昨日買ってきたのです。ロースコグを。
イケアの店頭で商品の箱を手にした時は、気が付かなかったのだけど、帰宅して、開封したら…

3つのバスケットが重なって入っていたんです。バスケットの大きさが3つとも違うのです。(大きさが同じ方が好き)
もちろん、商品の箱は以前の物よりずっと小さい。

以前の箱は今の3倍の大きさだった。(バスケットが3つとも同じ大きさで重ねることが出来なかった)
そして、真ん中の、高さを調節できたバスケットの高さが調節できなくなっていたんです(涙)

真ん中のバスケットは柱についている穴に固定するので、高さを調節することは出来ない(これが最大のショック!)
本来はこの真ん中のバスケットは上下2つのバスケットの中央に設置するように作られていたのだろうけれど、私は、置くものの大きさで真ん中のバスケットをこのような位置に取り付けて使っています。

こういうことが出来たのに、新しい「ロースコグ」では出来ない。

新しいロースコグにはキャスターのうち2つにストッパーがついてます。これは古いものにはついていなませんでした。
我が家の床は写真を見ての通りタイル。滑りにくいのでストッパーがなくても全く困りません。この新しいワゴンのストッパーもおそらく使わない。
ストッパーがあるのは他の方にはメリットになると思うけれど。

そして、ワゴンの高さが旧製品より低いのです。
写真の左が今回買った新しいロースコグ。
古いほうが若干大きい。
ここまで紹介した新しい「ロースコグ」は私にとってはデメリットだらけなのですが、メリットもあります。それは
お値段が安くなった!(ず〜っとそうなのかな?)
以前より10ユーロも安くなった!これは大きいよね。(なので、バスケットの高さを調節出来ないというデメリットを許すとしようか…)

ちなみにドイツのイケアでは大きいサイズのロースコグで29.99ユーロです。
(ロースコグは2サイズあります。私は新旧とも大きい方しか持っていません)
これ、ロースコグに似たワゴンの一つだけど、この商品だと3つのバスケットどれでも高さ調節ができるのですって。いいなあ〜
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!





コメント