当サイトは記事内に広告を含む場合があります

IKEAのランチ(スウェーデン・ミートボール)がちょっと良くなっていた件

IKEA
この記事は約4分で読めます。

って、日本のイケアではございません、

はい、食に関しては「生きていければそれで良い」なドイツ、そのドイツのイケアのお話です。

「良くなっていた」と言っても、それは私の個人的意見でございます。

スポンサーリンク

IKEAの典型的スウェーデン風ランチ「Köttbullar(ケットブラー)」

イケアといえば、スウェーデン、スウェーデンの食事といえば、スウェーデン・ミートボールの「Köttbular」

私が生まれて初めてIKEAのレストランを利用した、その昔から、IKEAのレストランでランチ(か、夕食)といえば、このミートボールの入ったメニュー、Köttbullar

スウェーデン・ミートボールにはリンゴンベリーソースとクリームソースを添えて、ポテトと一緒に食べるのが伝統的なスタイル。(と、IKEAさん公式ページにも書いてある)

私がよく行くIKEAでは、ポテトはフライドポテトかマッシュポテト。

大抵フライドポテトを注文する私だけど、マッシュポテトも好きです。

気軽に食べれるのはいいのだけど、味も悪くないのだけど・・・

お皿には「肉と芋」しかのっていないのよ。野菜がないのよ。

これが少々不満。(別にサラダを一つ付ければ、それで良いわけだけど)

shirousagi
shirousagi

そりゃ、外出中に気軽にランチ、となれば、「ソーセージとパン」。

これも肉と炭水化物、それだけなのよ。

サラダ菜の一枚もないのよ。

なんと!今回のミートボールには緑の食材が付いていた!

今回、それでも「Klöttbullar」を注文したら・・・

なんと!緑の食材がついていた!

グリンピースがついていた!のです。

shirousagi
shirousagi

いつも「少しでいいから野菜が欲しい」と思っていたのよ。

少しだけど、そして「豆」だけど、グリンピースがついているのが嬉しい〜!

え?

たったこれだけのグリンピースで、何を大袈裟な!ですって?

そうよね〜でも嬉しい!

でもね、実は過去にも「緑の食べ物」がついていたことはあるのです。

それは、私の経験だけだと6年前の3月に食べたこれ。

ほんの少しだけど、ブロッコリーが付いていた!

本日、IKEAで買ったものはこちら!

と、「なんと大袈裟な!」イケアレストランの報告でした。

そして、このランチを食べた後に買って帰ったものはこれ。以前、どこかのSNSで見かけてちょっと気になっていたキッチングッズです。

UPPFYLLD ウップフィルド調理用ボウルと小さなフリーザーバッグISTAD(イースタード)。

この調理用ボウルがとても便利そうだったので買ってきました!

使い勝手がどうだったかは、こちらに書きました。

フリーザーバッグは大きなもの(1ℓ、3ℓ)は近所のスーパーでも手に入るけれど、この0.3ℓというサイズはイケア以外では見つけにくいので、お買い上げ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました