先日アジアンスーパーに出かけたら、商品の陳列棚に「○○ソース」というものがずら〜っとならんでいるのを目撃。
「Sushiソース」「Teriyakiソース」「Reisソース」…
お店の写真は撮影していませんが、下のリンクのAmazon.deにあるこんな感じのソースが、一体何種類あるのか!というくらい綺麗に並んでいました。
(こちらは4種類のソースのセット・内容は「ゴマ入り照り焼き」「BBQ照り焼きソース、蜂蜜入り」「ニンニク入り照り焼きソース」「ポークソース」。照り焼きが人気なのはわかるけれど)
お店にはもっともっと多種多様なソースが。

便利だけど、こんなに色々な種類をそろえなくてもいいよね
(企業努力は尊敬しております)
多種多様な食品が散らかる元になった
先日はスパイスなどの片付けをしました。
キッチンって本当に散らかりやすいと思いませんか?
特に使いかけの食材。これが山のように溜まっていく。
冷蔵庫の中がごちゃごちゃになり、食品置き場がごちゃごちゃになる。
水平面に(テーブルとか作業台とか)に使いかけの食材、調味料がどんどんたまり、部屋が散らかる元になる。
実は数年前まで我が家のダイニングテーブルも、その表面の4分の1くらいは「常にモノが置いてある」状態でした。ダイニングがいつもごちゃごちゃした感じで落ち着きませんでした。
ものがテーブルに出しっぱなしになっていた理由の一つが
使いかけの食材の置き場がない!
食材置き場はあるのです。
でも色々な食材を開封しては使い、残っているのに次の別の食品を開封する…という具合で、使いかけ、食べかけの食品が山のように溜まり、本来の置き場にスペースがなくなる。
仕方なくテーブルの片隅に開封した食品が置きっぱなしになるという事態に。
ドレッシングやソースなどは最低限の種類だけ持つ
そこで調味料、スパイス、ソース、ドレッシング、〇〇の素といった食品は必要最低限だけ持つことに。
特に私が買わなくなったのは「めんつゆ」です。

買わなくなったきっかけは
ドイツで「めんつゆ」が売られなくなったからだけど
(多少は売っているけれど規制ができて以前のようには売られていません)
「めんつゆ」に限らず、「焼肉のタレ」や色々な種類のドレッシングも基本的な調味料だけ買っておいて自分で作ります。

今はネットにあらゆるレシピが公開されているから
ドイツにいても「おでんのだし」とか「うどんのだし」までレシピが手に入って助かる!
私が和食を作るために持っている調味料は
- 醤油
- 味噌
- だしの素(流石に昆布などを入手するのは大変だからだしの素)
- 料理酒
- みりん
砂糖や塩などはドイツの一般家庭にもあるもの。これらで大抵の和食は作ることができます。
唯一、これ以外に持っているのは
「おたふくお好みソース」なのよ。私、広島県出身だから。

その昔なんて、みりんも酒も手に入らなかったから、ワインで代用していたくらいよ。
それを思うと今は実に楽!
ソースやドレッシングを買わないで自分で作っていると余計なものが入っていないから健康に良いし、自分好みの味に調節できるし、第一、節約になる!
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!




コメント