当サイトは記事内に広告を含む場合があります

第2回目の「1000個捨てチャレンジ」を行います!〜まずは11個

シンプルライフ
この記事は約4分で読めます。

こんにちは、ドイツに住むshirousagi(@shirous79229247)です。

去年2021年は1月から「1000個捨てチャレンジ」に挑戦して、半年後の6月にクリアしました。

その直前には「100捨てチャレンジ」(100個ではなくて、100のカテゴリー)をしているし、もうせっせとモノを手放すことを意識してやらなくて良いだろう、と思っていました。

なのですが、いまだにある、モノがある、不要品がある!

リバウンドしたわけではないのです。これまであまりにも多くのモノを持ちすぎていて、いまだに不要品が家の中にあるのです。

それも、静かにただ座っている・・・鎮座してる!

スポンサーリンク

「1000個捨てチャレンジ」をもう一度行います!

今回は不定期に、自分のためにここに発表します!(でないとサボる)

今回の「1000個捨てチャレンジ」マイルール

  1. 手放すモノ1つで1個。(同種でも1つで1個。紙切れ1枚でも1個)
  2. ここに写真をアップできるもの(野菜の皮、とか、見た目が汚いゴミではなくて)著作権、個人情報の都合で、はっきりした写真を載せないことはあるかもしれません(本やCDなど)
  3. いつまでかかるかわからないけれど、1000個になるまで続ける
  4. ここへのアップも不定期。のんびりやります(1週間で1個しかない、という場合に備えて、アップする日は決めません)

1月13日までに手放したモノ

では、行きます!

1. IKEAのスマートデバイスコントローラー(故障)

照明用のリモコン、です。商品名は「トロードフリ」

2年半使用しましたが、壊れてしまいました。

2~5. ノート4冊(好みでない)

こちらで紹介しました(昨日の記事です)

6. 電源タップ(壊れた)

コードを・・・うさぎにかじられました(涙)これ、40ユーロ(約5000円)したのに。

うさぎの手の届かないところに置かなかった私が悪いのですが。(それより、うさぎが感電しなくてよかったよね)

7〜8. コースター2枚(使わない)

ランチョンマットについていた、リバーシブルなコースター。

購入の際にコースターがついているのに気が付かなかった。気が付いていても、セットになったものしかなかったから、買ったと思うけど。

なぜか、我が家ではコースターが不人気。

9〜11. アロマオイル3本(消費期限切れ、使わない)

昨年の「1000個捨てチャレンジ」でも手放した「アロマオイル」。合計で12本もあったので、半分は去年手放し、半分は使うかも知れない、と残しておいたのです。

が、何度も「これどうしようかな?」と考えてしまう。

全部捨てられなかったのは、アロマオイルを入れて使える加湿器を持っているからなのです。

特に来客の前に加湿器にアロマオイルを入れて、部屋を爽やか〜〜な香りにしていたのですよ。

shirousagi
shirousagi

爽やかな香りだと思ったのは

私だけかもしれないけれど

コロナ禍のせいもあって、ここ2年は特に来客はないし、そのうちに消費期限も切れたし、来客の前に換気する方がいいな、と思ったので、このアロマオイル(3本ほど)は手放します。

加湿器は保管するけど。

手放そうと思って、ここに載せようとしたけれど

手放すモノは本日までで11個です。1000個までの道のりは長いよ。

ところで、今回、12個目にこれをあげようと思って、写真もとって、商品名を調べていました。

こちらの下の方。IKEAのベスティス(BÄSTIS)粘着ローラー。

「コロコロ」とか呼ばれているものと同じですよね。

我が家にはうさぎがいるので、衣類にうさぎの毛がついていることがよくあります。

うさぎの毛や毛玉を取り除くのに使っているのですが、粘着テープを使い切ったので、本体を捨てようと思い、「1000個捨て」コーナーへ。

商品名を調べていたら・・・「取り替え用テープ」が売られているではないですか!

shirousagi
shirousagi

手放す前に調べてよかった!

というわけで、こちらは取り替え用テープを購入して、使い続けることに決定です。

ちなみにもう1本の粘着ローラー(黒)は、オンラインのペットショップでうさぎグッズを購入した時にもらったモノ。

1本は玄関に、もう1本はうさぎの部屋に常備ですよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました