当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ドイツの鉄道駅にも改札を!

ドイツってこんな国!?
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれる場合があります

今に始まったことではないのですが、線路や駅のあちこちが老朽化していて工事中となり、鉄道の運行をすることができないので、バス代行になっている路線があります。

現在、そのバス代行になっている路線を使う知人が

「バスは駅の裏口近くに止まるんだけどねえ。そこには浮浪者がいつもたむろしているから嫌なのよね」

わかるわ。ドイツの駅って出来ることなら使いたくないよね。汚いし。臭いし。その上「駅の裏口」って最悪な場所であることが多いし。

スポンサーリンク

ドイツ人がなぜ公共の乗り物を使わないか?

先日、「公共の乗り物を使わない理由」という統計を見たのですが、

  1. 雰囲気が悪い(アル中がいる、など)56.9%
  2. 満員電車や満員のバス 52.6%
  3. 暴力事件などが発生する不安 51.8%
  4. 治安が悪そう 45.8%
  5. 暗い駅やバス停 27.8%

これが公共の乗りものを使わない理由のトップ5でした。

shirousagi
shirousagi

すごく理解出来る。

私も車の運転が辛いけれど、駅にはアル中の人が横になっているし、治安が悪いから鉄道は使わない

「環境が〜!」と言う前に駅の現状を改善せよ!と思います。

それはさておき…

ドイツの駅は治安が悪いし、汚いのです。とても臭いのです。

それに比べると、(駅によって違うのかもしれないけれど)オランダの駅はまだマシらしい。

その理由の一つが

「オランダの駅には改札があるから」だそう。

少々不便でも、駅に見送りに行くのに有料でも改札を!

日本の駅にも改札がありますよね。

なので切符を持っていない人は駅のホームに入ることが出来ませんよね。

ところがドイツの駅には改札がありません。

切符を持っていなくてもホームに入ることが出来ます。おかげで遠方から来た家族、知人、友人を見送りにホームに行くのが簡単。

だけど、改札がないと言うことは、誰でも駅のホームまで行くことが出来る

おかげで浮浪者、アルコールや薬物中毒の人がホームにいるのです。

shirousagi
shirousagi

おかげでホームも汚いし、近寄りたくない人がいっぱい…

たまに利用するケルンのとある駅は、電車を降りてから駅の建物を出るまでの道が長くて、しかも少々暗くて、でも屋根があるから浮浪者が座っているんです。

shirousagi
shirousagi

昼間でもその駅の構内を通るのは気持ち悪い

改札がないデメリットですよね。

これにはドイツも気がついているらしいのですが、改札を作るにはお金がかかる。そのお金がない!

それでもなんとかして改札を作って欲しい!少しでも安全な駅にして欲しい!!!

shirousagi
shirousagi

おまけに今の状態だと正直者はちゃんと切符を買っているけれど、切符を買わずに電車に乗る人って増えていると思うのよ。

正直者が損をする世の中って悲しい。

たまにはドイツ国内旅行もするべきかと思うけれど、今はする気が全くない。(汚い駅にうんざり)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました