当サイトは記事内に広告を含む場合があります

いきなり春がやってきた!ドイツの5月は美しい!?

ドイツってこんな国!?
この記事は約3分で読めます。

地球温暖化という割には寒い日が続いていたドイツです。

平均気温は多分、私が血迷ってドイツにやってきた頃よりは上がっているのだろうけれど。(データを見たわけではない)

寒いだけではなく、雨、雨、雨。4年くらい前に「水不足だ!」と言っていたのが信じられないほどの雨。雨は4月に始まったことではなかったけれどね。(この1年くらいか?)

shirousagi
shirousagi

おかげで我が家の庭は「苔庭」と化してしまったわ。

きのこもあちこちに生えてくる始末よ

「いつになったら春らしくなるのかな?」と首を長くして待っていたら、やってきました!待望の5月!

スポンサーリンク

やはりドイツの5月は一番嬉しい季節(になってほしい)

ハインリヒ・ハイネが「うるわしく美しき5月に」(Im wunderschönen Monat Mai )という詩を書いたくらい、5月というとドイツ在住民が「やれやれやっとだ!わ〜い!」と喜ぶ月です。

いやもう、寒くてどんよりとした冬の長い北国に住んでいると、5月がやってくるのはめちゃくちゃ嬉しい!

特に今年は5月1日の本日は最高気温27度という、太陽の姿も拝めた素晴らしい1日だったのです!(まあ、夕方には雷雨が来たけれど)

つい1週間前まで寒さに打ちのめされていたのに。

急に良いお天気に恵まれた我が家の庭です。

昨日まで緑色の蕾だったのに、今日いきなり咲いた芍薬。

蕾がついているなんて気がつかなかったよ〜こちらもいきなり咲いたエルダーフラワー。

おまけに野鳥があちこちで鳴きまくっているし、ハヤブサも卵を産んだ!去年は3個しか産まなかったのに、今年は5個も!

5月1日といえばマイバウム(Maibaum)

さて、5月1日といえば、村の広場などに建てられるマイバウム。

広場に大きな白樺の木をたてて飾り、この木の周りで踊る、という伝統行事があります。

また、私の住んでいるここNRW州では、男性が好きな女性の家の前にクレープ紙で飾った白樺の木をたてて愛の告白をする日でもあるのです。

ああ、鳥たちは仲良く巣を作り、卵を産み、人間は愛の告白をして…

シニアな私にはちょっと羨ましいような眩しい季節だわ。

そんな私は今日、ガーデンパラソルを買いました(正確には注文しました)注文したのはこれ

あちこちハートが飛び交う5月。ハートとは無縁の我が家の庭を眺めながら、ちょっと愚痴を混ぜつつ、ガーデンパラソルを買ったことをnoteに書きました。

長いですが、良かったら読んでくださいね!

5月の喜びとガーデンパラソルを買った日|たむらしろうさぎ
5月だ! 待ちに待った5月がやってきた! 冬の長い北国に住んでいると、本当に春の訪れというものは嬉しい。今年は4月が寒かった。天気も良くなかった。雨ばかりだった。気温は20度未満。もちろん、最高気温が、だ。 それだけに5月に入った途端、最高...

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました