…と言った内容の投稿をSNSで見かけて、思い出した私の「夜行バス、夜行列車(寝台車ではない)」体験記を紹介します。
夜行バスがお得かどうかは
- 目的地に到着しなければならない時間、目的
- 年齢、男女別
- 時間の余裕
によって違うと思いますが、夜行バスや夜行列車に乗るメリットは
- 宿泊費を節約できる
- 寝ているうちに移動できるから時間も節約できる
ですよね。
私も若い頃は節約のために夜行バス、夜行列車をかなり利用しました。
子連れでディズニーランドで夜行バスを使ったら周りが高校生ばかりだった
我が子がまだ4歳になる前の時の事。
当時は母が健在だったので、一時帰国は母の住んでいたアパートに泊まっていました。
そのアパートが古い建物で、周りは年配の一人暮らしの人が多かったのです。(母もそうだった)
で、一時帰国すると1か月くらい日本に滞在していたのですが、安普請なアパートに4歳にもならない息子を連れて住んでいると、どうしても子供がバタバタと歩き回って階下の人に迷惑をかけてしまう。
特に夜。静まり返ったアパートの一室で子供が歩き回ると、その足音が周りに漏れて辛い。
かと言って、息子を連れてホテル暮らしも金銭的にも辛い。
そんなある日、旅行会社の前を通ったら、バスツアーのチラシがある。
見ていると「夜行バスでディズニーランド」というのがある。しかも結構安い!
「これだ!これだと目的地で子連れでも問題ないし、往復とも夜行だから2晩もアパートの人に迷惑をかけずに済む!」
私自身も初めての東京ディズニーランド。わくわくするなあ〜と思いつつ、バスに乗り込んだら…
シートは特に快適でもなく、周りは高校生らしき女の子ばかり!
ちょっと場違いな親子2人組でした。でも若かったからかな?子連れワンオペなのに(と言っても子供も1人)往復とも普通のバスのシートだったのに、ディズニーランドでは開園から閉園までせっせと遊びました。
帰りのバスの中ではクタクタで、親子ともぐっすり。
とはいえ、あの時に戻れたら、あのバスツアーには参加しないけれど。あの値段だと学生向けだったのよね。
夜行列車を利用して長野に行ったら
こちらも大昔の話です。
当時、大阪から(だと思う)名古屋を経由して中央本線を通って長野に行く夜行列車があったのです。
ごく普通の列車で名古屋を夜に出発すると早朝に長野に到着。
長野には家族ぐるみで付き合っていた友人がいました。その時は夫が一緒だったので「男性が一緒なら夜行の列車でも安心だろう」と夜行で長野に友人を訪ねていったのです。
早朝に長野に到着。友人が迎えにきてくれた、まではよかったのですが、流石に夜行列車の旅は疲れが出て、友人とのおしゃべりを楽しもうと思ったのに朝から眠くて、友人宅で布団を敷いてもらってしばらく寝ました。
本当は友人には出来るだけ手間をかけなくて済むように、と思って、友人宅に泊まらずに夜行に乗ったのに…
30年以上前にはよく利用したドイツの夜行列車だけど
ドイツ国内を旅行する時もよく夜行列車を利用していました。
当時は寝台ではなく、夜に走る普通の列車(特急ではない)があったので、格安で長距離移動ができたのです。(ドイツ鉄道もまだ比較的定刻に走っていた)
コンパートメントで全く知らない男性と一緒になっても不安もなく一晩過ごしていました。
今はそう言った夜行列車がないけれど、あったとしても絶対に乗りません!
また、夜に公共交通を使って移動することもおすすめしません!!

良い時代だったし、怖いもの知らずだったなあ。
おまけに若くて体力があったわ

シニア世代に入ろうとしている私は、もう夜行バスや夜行列車に乗るつもりはありません。
体力的に辛い。個室で、まるで飛行機のビジネスクラスのようなシートがついた夜行バスなら話は別だけど。
若い時は夜行バスで移動して、その日に観光をするのも平気でした。なので節約目的でよく使っていました。
今、夜行バスを使うと「残り少ない人生の貴重な時間を無駄にしてしまう」可能性が高いです!つまり、移動に時間がかかるし、到着してから疲れて何もできないし…と。
それにしても、大昔は女性が1人で夜行列車に乗っても大丈夫だったのに、昨今は…(以下、悲しくて無言)
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!



コメント