当サイトは記事内に広告を含む場合があります

【一時帰国旅行記2024】Japn Rail Passで宮島に行って来た

厳島神社鳥居 一時帰国
この記事は約4分で読めます。

2024年3月に日本に一時帰国していました。

今回はその時にJapan Rail Passを使って訪れた広島県の宮島の旅行記です。

shirousagi

広島出身なので、子供の頃はよく行ったところです。

懐かしい!

スポンサーリンク

新幹線で名古屋から広島までGO!

その日は名古屋に宿泊していたので、名古屋から朝早い新幹線で広島へ。

Japan Rail Passでは「のぞみ」に乗れません。

それでもって、広島から名古屋まで乗り換えなしで「ひかり」で移動しようと思っても、該当する新幹線がほとんどありません。

だけど、なぜか早朝だと名古屋の方から広島まで走っている新幹線があるのです。

今回は名古屋を6:36発の「ひかり531号」に乗車。名古屋始発で広島には9:05に到着。2時間30分で広島に到着するって、速いな〜すごいな〜

日帰りでもしっかり広島で遊べる!

名古屋駅のキオスクで適当に買った朝食。

• コーヒーとミネラルウォーター(か、その代わり)は欠かせない!
  • おにぎり(普段なら朝食はパン派だけど、日本ではできるだけお米を食べたい)
  • カツサンド(朝から食べる気いっぱい!)
  • トーストあんバター(名古屋らしいお菓子を)

ちなみにこれは2人分です。

久しぶりに訪れた宮島は観光客で溢れていた

広島駅から在来線(山陽本線)に乗って「宮島口」駅まで。

駅を降りると人、人、人!

ここ宮島口からフェリーに乗って宮島まで行きます。

フェリーは宮島松大汽船とJR西日本の2社が運行していて、ジャパンレールパス所持だとJR西日本のフェリーに無料(パスが有効)で乗れます。

今回、久しぶりに宮島口に行って驚いたのが…

ジャパンレールパスの所持者用の案内看板があったこと。(これまでは「このパスは何?」といったレベルだったのに。いや、フェリーの改札の人は知っていましたが)

そして、島に行くためには「宮島訪問税」100円を支払わなければならなかったこと。

shirousagi

往復フェリー代に訪問税が追加されている切符を買うか、

交通系ICで改札を通ると自動で訪問税も引き落としされるけれど

Japan Rail Pass利用者は自動券売機で訪問税を支払います。

おかげで券売機の前は大行列!

券売機の長蛇の列に加わって100円のチケットを買って、フェリーの改札口で見せてやっとフェリー乗り場へ。

shirousagi

訪問税の支払いが面倒だったけれど、

あれだけインバウンドで賑わっているのなら、せっせと徴収しよう!

宮島に到着!でも観光客の多さに辟易

普段フェリーに乗ることがないから、宮島までの約10分の旅が楽しい!

海の中に立つ厳島神社の鳥居が見えて来ました!

何度行ってもこの風景には癒される。

フェリーを降りたら鹿が迎えてくれました。

とはいえ、宮島は鹿の餌やりを禁止にしたので、以前ほどたくさんの鹿は見かけない。。。

shirousagi

以前は餌やりOKだったから鹿もたくさんいて、

小学校の遠足で行った時に鹿に弁当を奪われた私です…

フェリー乗り場から海岸に沿って歩いて、神社までの道が景色がとても良い!(そして典型的な宮島の風景を見ることが出来る)

ここでさらに神社に行ってもよかったのだけど、あまりの観光客の多さに辟易してしまって(すでに私の人生で何度も見たし、同行の家族も何度も行っている)今回は神社の手前でお店の続く道(表参道商店街)へ。

もみじ饅頭は忘れない

本当はお好み焼きを食べたかったのだけど、値上がりしているし、観光客は多いし、でランチは広島に戻ってからに。

その代わり、せっかく宮島(厳島)まで来たから、揚げたての「揚げもみじ」いただきました!

出来るまで少々待ったけれど、サクサクで美味しかった。

新幹線「さくら」で新大阪まで帰る

宮島を後にして所用を済ませ、帰路へ。

広島から名古屋までは新大阪で乗り換えるしかない。

ジャパンレールパスでも乗れる新幹線「さくら」で新大阪まで行き、新大阪から「ひかり」に乗り換えます。(「みずほ」はパスでは乗車出来ません)

「さくら」はお気に入りの新幹線。

「ひかり」なら16両編成だけど、「さくら」はたったの8両。

しかもシートが1列に2人がけが2つ。なので席が少なくて、指定席もすぐに満席になってしまう…(予約はお早めに!)

「ひかり」のグリーン車並みのスペース。快適です。

楽しかった、美味しかった広島。次回はいつ来れるのかな?