2020年ごろに私基準で大規模な片づけを行いました。
おかげでお家はスッキリ。お掃除楽々。掃除の回数を減らしても部屋が綺麗だし、急にお客様が来られても困らない。
なんだけど、なんとなくスッキリしない、と言う部屋なのです。そして、大規模お片付けから早いもので5年。ものを特に増やしていないつもりでも増えている。
そこでまずはリビング&仕事場にある作り付けの本棚(と言うか、収納場所)の見直し。
よく見るとアクセスの良い場所にあるせいか、
- 収納可能な限りぎっしりとモノを詰めている
- 詰めているモノに統一性がない(とりあえず置いたモノがたくさんある)
アクセスが良いということはよく目に入る場所でもあるので、これからせっせと
めざせ!収納量5割!
これを目標に再び片付けます!
片づけが負担にならないように

こちらが先日アップした「ビフォー」の様子です。
全てで6段あります。(一番下の段はほとんど写っていませんが)
このうち、最上段には友人から預かっている楽譜や楽器ケースがあるので、この段は手をつけません。(踏み台なしでは届かないので普段は使用しない)
夏休み中ですが、別の仕事が入ってしまい多忙なので、片づけは少しずつ行います。

一気にするもの好きだけど、負担になるのは嫌だから
今回は時間を決めて片付けをします
1回につき1段&1分野
と言うわけで、本日の片づけは
- 2段目のモノを全て取り出す
- 不要なものは手放す
- 「料理関係」の本を戻す

2段目に入っていたものを全て取り出しました。掃除もしておきます(埃をとっただけ)
そして、今回はこのスペースに戻そうと思っている「料理のレシピ本」を整理しようと集めたら…

5年前に「ほぼ全捨て」したはずの料理関係の本がまだこんなにあった。
本棚に並んでいる時はそれほど多いと思わなかったけれど、取り出したらすごい量だった…

やはり一度全てを取り出すのは大事ね
- 不要なレシピは手放す(主に紙切れ)
- 参考文献程度に保管している本は滅多に目を通さないので、「隠す収納」の扉付き本棚に移動させる(まだスペースあり)

この棚の70%くらいを占めていた料理本。40%くらいのスペースに。
料理の本を片づけながら…
ドイツ料理の本、ケーキのレシピ本、日本で買ったレシピ本や雑誌、ネットやスーパーでもらったレシピなどを集めたクリアファイルなど。
一体、どれだけの料理のレシピを持っているんだよ〜?

これで大量にレシピ本を手放したあとなんだから、10年前には一体どれだけのレシピ本を持っていたのかな?
持っている本をパラパラと眺めていると、美味しそうな料理の写真、これは作ってみたいと思うケーキなどがたくさん!(だから今だに保存しているのだろう)
なんだけど、普段作る料理って、いつも決まっていませんか?いくつかの料理のルーティーンで終わっていませんか?(それって私だけ?)
ちょっと変わったものを作ろうとすると珍しい調味料が必要になったり、調理器具が必要になったりもするし。

その昔お世話になったドイツ人家庭のお母さんも(自称・料理が得意)
「こんなにレシピ本があるのに、毎日同じものばかり作っているわ〜」
と言っていたのを思い出したわ
にほんブログ村




コメント