当サイトは記事内に広告を含む場合があります

【今年中に整理⑤】バスルームのストックの整理・片付け

シンプルライフ
この記事は約4分で読めます。

今年も残すところ、あとわずかとなりました。

年内に家中にある「すぐに手放せるモノ」を片付けよう!とこんなリストを作りました。

このリストを参考に、毎週一箇所ほど片付けています。今週はバスルームで使うモノのストックです。

バスルームの片付けでは

  • 開封して1年以上たったスキンケアグッズ(クリームとか)
  • 使わない化粧品のサンプル
  • 見た目に傷んでいるタオル
  • 使っていない洗剤

を片付けよう、と候補に挙げました。

我が家はバスルーム自体にはあまり収納スペースがなくて、隣に物置があるので、その部屋にバスルームで使うモノのストック&リネン類を置いています。

スポンサーリンク

ストックの整理・片付け

物置はたたみ1.5畳位の大きさの部屋で棚が取り付けられています。

この棚の上にカゴを置いて、中にシャンプーや石鹸、トイレットペーパーなどのストックを保管しているのですよ。

サンプルをよくもらう問題

ドラッグストアで売っているような日用品、肌のケア製品とか、歯のケア製品とかって、サンプルをもらうことがよくありませんか?

shirousagi
shirousagi

私は歯磨きとか、スキンケア製品のサンプルをよくもらうの。

化粧品のサンプルもそうだけど、スキンケアや歯磨き粉のサンプルをもらうと、つい、「旅行の時に使おう!」と保管してしまうのです。

で、旅行に行く時はそんなことをすっかり忘れてる!

しかも・・・我が家の旅行と言ったら、一時帰国がほとんど。

すると、旅行期間が長いので、

  • サンプルでは足りないから、普通サイズのものを持っていく。
  • せっかく日本に行くので、日本で、日本のメーカーのものを買う

こうしてサンプルは、「旅行の時に使おう!」と思っても、使われずに放置されたままになるのです。ああ・・・

今回手放したモノたち

家族それぞれがサンプルをどこからかもらってきて、この物置のカゴに入れているので、気がついたら、小さなモノが沢山!

このうち、いくつかは手放し、いくつかはすぐに使うように、洗面台のキャビネットに収納しました。

手放したモノ①・ボディーローション4本

気がつくと、ボディーローションのサンプルが4本も。

実は、家族の誰も、特にボディーローションは使わないのです。なのに、保管ってどうして?

(これまでの断捨離でも手放しているのに、またサンプルもらってる)

shirousagi
shirousagi

いくら無料でも、使わないものはもらってくるのをやめよう

手放したモノ②・入れ歯の安定剤3本

まだ入れ歯をしていません。そりゃ、歯のトラブルはよく起こすけど。

なのに、入れ歯安定剤のサンプルがある!

実は、入れ歯のブラシとセットになったサンプルをもらって、このブラシがお家の掃除に便利だから、とお持ち帰り。

それはいいけど、どう考えても使い道がない「入れ歯安定剤」を大切に保管していたのは何故?

shirousagi
shirousagi

(将来必要になるかもしれないけれど)
今、使わないモノはさっさと手放そう!

手放したモノ③・電動歯ブラシの携帯用ケース

私は毎日の歯磨きは、歯医者さんの勧めもあって電動歯ブラシを利用しています。

shirousagi
shirousagi

普通の歯ブラシで磨くのが下手なのよ

ちなみに使っているのは、日本でも有名なブラウン社のこれ。

この製品、旅行などに持って行く時に使えるケースがついているのです。

でも、私は旅行には普通の歯ブラシで、自分でせっせと磨いているのですよ。だって、電動歯ブラシって重くて荷物じゃん。

shirousagi
shirousagi

車で移動、なら電動歯ブラシを持って行ってもいいけど、

車で旅行は滅多にしないので

なので、このケースは使っていません。数年以上物置に放置。どう考えても必要ないと思うので、手放します。なぜ、今まで放置していたのかしらね?

使えるものはさっさと使おう!

サンプルでもらったモノで、使えるものはさっさと使います!

使うのを忘れないようにするために、洗面台のキャビネットに。それも目立つところに置こう!

  • 歯間ブラシ
  • デンタルフロス
  • デオドラント
  • シャワーソープ

全てサンプルでもらったもの。使えるものはさっさと使いたいから、これらのモノはしばらく買わない!

今回はサンプルを片付けるだけで終わってしまいました。バスルームで使うモノの整理はまだ終わっていないなあ〜片付け、続けよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました