当サイトは記事内に広告を含む場合があります

【片づけ】洗剤を使い切るプロジェクトを開始します

洗剤 シンプルライフ
この記事は約4分で読めます。

断捨離、お片付け、整理整頓に励まれている皆様、こんにちは、shirousagiです。

先日はなんだかモヤモヤした気分だったので、片づけが捗りましたが、その際、このまま捨てるのはもったいないな〜〜と思ったものがいくつかあります。

この不景気な世の中(コロナ禍で先行きが見えない世の中)です。

とりあえず、出来るだけモノは手放して、スッキリした空間を作ってからと、頭では思っていても、

「このまま捨てるのはもったいない!」「節約したい!」と、思ってしまう私。

だったら、(どうせ、街に出かけてショッピングなんて自由にできないし)

「出来るだけ買い物をせずに、家にあるものを使い尽くすプロジェクト開催」は?

そうだ!

食べ物のように(頻繁に残っている食材を食べ尽くすイベントを行っている)←ここでは「イベント」?

家にあるものを使い尽くす!これです!

雪で買い物ができない、ロックダウンで外出できない時こそチャンス!〜私の節約術

スポンサーリンク

家にあって、使い切ることができるもの

食品は食べるものだから腐らせないように、と気を使いますよね。

体にいれるものだから、「賞味期限」「消費期限」を見て、できるだけその期限内に食べてしまうか、食べることができなかったら、捨ててしまいますよね。

でも、食品以外の消費するものって、そのまま放置していることって、ありませんか?

私なんて、これまで「今買うと安い!」とか「もしかして、予備を買っておいた方がいいかも」と考えて、買いだめしているものが結構ありました。

食品以外で我が家で使い尽くせそうなものは

  • 洗剤など
  • 掃除用の使い捨てグッズ
  • コスメ
  • ハンドクリームやシャンプーなど

こう言った日用品です。特に洗剤は買いだめしていたり、余計なものを買っていたり。

「ステンレス用洗剤」とか「バスルーム用洗剤」という言葉に弱く、一時は色々な種類の洗剤を購入してたのです。

すでに「1000個捨てチャレンジ」で手放したものがあります。ここでもすでに用途別の洗剤を買い込んで困ったことを書いて、買わない宣言しています。

【片づけ】洗剤など目的別にたくさん持ちすぎて使ってない!〜今週の1000個捨てチャレンジ・その2

洗剤って、それほど色々な種類のものは必要ないのですよね。しかも、お掃除嫌いの私が熱心に毎日洗剤を使って家中をピカピカにするわけない!

が、買ってしまったものは買ってしまったので、よほど「これを今使うと、モノが傷む」という洗剤以外は使い尽くすことにします!

そうです、家にある洗剤を使い尽くすまで洗剤は買いません!

(書いたぞ〜〜発表したぞ〜〜)

ここで、「◯月◯日までは買い物をしない」と期限を決めるほう方が良いと思いますが、使い尽くすのにどれだけの期間がかかるのか、全く検討がつかないので、期限はオープンにします。

その代わり、使い尽くすまで同じ分野の洗剤は買いません!

使い尽くす洗剤

トイレ用洗剤

右は普通のトイレ用洗剤。左は特に頑固な汚れ用の洗剤です。

一つのトイレに2つも洗剤を置いてどうするんだ?

大体、頑固な汚れ用を使わないで済むように、頻繁にお掃除すればいいのですよね。なので、頑固な汚れ用はせっせと使い尽くして、もう購入しません。

それに、頑固な汚れ用の洗剤はほとんど使っていない・・・

カルキ除去用の洗剤

ドイツの水道水は硬水なので、油断しているとバスルームなどすぐにカルキ汚れがついてしまいます。

なので、クエン酸、酢などは常備する価値があるのですが・・・

酢、特にEssig-essenzという濃縮された酢(食べ物の絵が入っているけれど、食用にするより、お掃除用にするのがおすすめ)そして、Essigreinigerという酢の成分を使った「洗剤」。

要するに「酢」。

その上、「バスルーム用洗剤」(カルキを落とすための)まで持っていたのです。

「酢」一つにしよう・・・(右の洗剤は使い尽くして、もう買わない)

IKEAのワゴン、ロースフルトに洗剤をいれている

まだまだあるたくさんの洗剤、特に

  • 絨毯用(滅多に洗剤つけてまで掃除しないのに)
  • オーブン用(これは重宝するのだけど、なぜ2本もある?)
  • 食洗機用(食洗機の内部を掃除するための洗剤。なかなか使わないのに買っている)
  • キッチン用洗剤(油汚れを落とすものなので、キッチン用と限定されていない油汚れ用洗剤とか重曹にシフト)

今、我が家にある洗剤だけを使い尽くすだけでも、お家はピカピカになりそうです。

早く家のモノの数を減らしたい!
   ↓
掃除をする時に今ある洗剤だけでする
   ↓
せっせと掃除をする
   ↓
余計な洗剤が早くなくなる
   ↓
家にあるモノの数が減って、家は綺麗になる!

頃は春! せっせと家にある洗剤使い尽くしプロジェクト

お家は綺麗に、モノは少なく!(しかもお金をつかわない!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました