このブログでは特に政治に関しては触れないつもりですが、最近の情勢を考えると、あまり無言でもいられないなあ、と思うこの頃です。
先週の日曜日はドイツの地方選挙でした。
私は選挙権がありませんが。
選挙結果を見た夫、「まだあの政党を支持する人がいるのか〜信じられん!TVばかり見るんじゃない!」との叫び。
この点は少々日本に似ている感じです。
あれほどTVが大好きだった夫ですが、今は我が家にTVがないのを誇りに思っているようです。
マスメディアを信じやすい日本人
最近、本当にTVの報道が嘘だらけで困ったことだと思っています。そんな中、こんな記事を読みました。
マスメディアへの信頼度が高い日本は「思想統制」されやすい国?
これを読んでがっかり。いや、そうだろうなあとは思っていたけれど、これは危ない。
テレビやラジオ、新聞の報道内容が変だなあ、と思うことが特に最近多いのです。TV番組にいたっては、エンタメでも見ていられないほど「外国人びいき」な気がする。
これだけ印象操作されていても、TVを見ている人はTVで見るものが本当だと信じてしまう。信じているから怖い。
上にあげたサイトのデータによると、日本人には「批判的思考」が育まれていない、とあります。本当にそう。
テレビや新聞などのオールドメディアが嘘を言うわけない。そして言われたことは正しい。疑う気持ちがない。そう思っている人のなんと多いことか!
これ、とても怖いのですが。

先日、あるネットで見た信ぴょう性のある記事をわざとオールドメディアを信じていそうなフォロワーの多いSNSで流したら「それ、嘘だって。だってTVでそういっていたから。あなた、騙されているわよ!」と批判されたわ。
権力のある人や専門家と言われる人の意見を鵜呑みにする
日本人には専門家や大学で勉強したという「自称専門家」の意見も鵜呑みにする人が多いようです。
私は音楽が専門なので、音楽に関して言うと、音楽大学を卒業した人が音楽に関して話すことは全て正しい、と思っている人のなんと多いことか!
先日は「あの人は音大を卒業していないからピアノのペダルの使い方が間違っている」と言う意見を音大出身のピアノ教師が話している、と言うことを耳に。
いや、音大出身だって下手なピアニストは山ほどいます。
数年前には、「私は音大卒業だから」と専門とは違う楽器を買いたいという学生にマウントをとりつつアドバイスをしているところを聞きました。(クラリネット奏者なのに良いトロンボーンとは何か、と演説していた)それをすっかり信じて本気にして聞いていた学生の方が上手にトロンボーンを吹くことができるのに。
学生より音大出身というレッテルのついた人の方を何も疑わずに信じるのはなぜ?
権力のある人、上に立っている人、専門家と言う人が必ずしもいつも正しいことを言っているわけではないのに。
もっと批判的に物事を見て、自分で考える力を養って欲しい!

これが良い、と言われれば何も疑わずに皆がそれをするのが日本よね。
だから流行とかあるのだろうなあ
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!




コメント