当サイトは記事内に広告を含む場合があります

怪我をしたおかげで長生きできるかもしれない?〜2023年は運動の年だった

雑記
この記事は約4分で読めます。

昨日、何気なくやってみた「寿命タイマー」、なんと私の寿命が残りあと約40年、と出ました。

もちろん、こういった質問形式のテストはエンタメ。100%本気にしてはいけませんが、私としては予想外の長生き路線でびっくり。

以前、通っていた語学学校で授業の一つとして、この「寿命タイマー」のようなテストがあったのです。

その時に出た結果は、私の寿命は短く、

70歳くらいまでしか生きられない

だったのです。

私の家系は皆、短命なので、この大昔にやった寿命診断テストの方が正確かもしれません。

が、今年の私の生活、これは…

この調子で行くと長生きできるかも!?

スポンサーリンク

2023年は仕事よりも健康だった

今年2023年を振り返ると、

なんて健康に気をつけて過ごした1年なのでしょう!

2022年の夏に大怪我をして、骨密度が低いことがわかったのです。

それからというもの…

毎日納豆を1パック食べるようになった

子供の頃に納豆を食べたことがなく、そのままドイツに移住してしまって、納豆とは無縁の生活を送っていたこの私。

骨密度を上げるには納豆が良い、と聞いて、アジアンスーパーで大量に納豆を買い込み、毎日1パック食べています。

最初は納豆を食べれるか心配だったのに、いまや好物よ。

毎週6万歩歩いている

健康保険会社のプログラムで、毎週6万歩を12週間続けるとご褒美をもらえるのを知ったのが今年の春。

毎週6万歩を12週間クリア、これをすでに3回クリアしました。(12週間を3回)

ただいま、今年4回目のチャレンジ中!

リハビリに通うようになって、家がジム化した

上腕骨折の手術で入れられたプレート、このプレートを除去してもらったのが今年の夏。

術後はせっせとリハビリに通っていました。

リハビリの時間には、徐々にダンベルやトレーニングバンドを使って、失った筋肉を取り戻すべくウエイトトレーニングも。

療法士さんに自宅でもトレーニングをするように、と言われてから、トレーニンググッズも購入。

おかげで我が家の一角は自宅ジムと化してしまいました。

週に3回くらいはせっせとウエイトトレーニングをしています。

shirousagi
shirousagi

体育は苦手だったし、大人になってもスポーツは特にしていなかったのに、

今や体を動かすことが習慣よ

「一病息災」というけれど

これ本当。

怪我をしなかったら、今、ウエイトトレーニングをせっせとやっている自分はいなかった。

骨折をしたおかげで、失った筋肉を戻すためのリハビリが楽しくて、家でもせっせとウエイトトレーニングをするようになったし、転ばないように、また、骨密度をあげるためにウォーキング運動をするようになった今年。

おかげで、運動習慣がなかった私が、毎日せっせと運動するようになったです!

一病息災=一つぐらい持病があったほうが、かえって健康に気をつけて、長生きできるということ。

長生きできる、かな?

手に入れたトレーニンググッズ

この記事をアップするのは日本時間の2023年12月31日午前6時です。

ああ、ついにうさぎの年、卯年が本日をもって終わりを告げます(涙)

でも心はいつも「うさぎの年」なshirousagi、来年も跳ね回る予定です。

皆さま、良い新年をお迎えください!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました