10月の最終日曜日です。
この日から冬時間となり、日本との時差が8時間に伸びます。

また日本が遠くなったわ
毎年のように「まだサマータイムがあるの?」
2018年にEUが「サマータイムとウインタータイムという1年に2回の時刻の切り替えを廃止しよう!」と提案して、一部の人へのアンケートから廃止を決定したはず…
はずだったんですが…今だに夏時間と冬時間への切り替えのあるヨーロッパです。

毎年9月に、なぜこんなくだらない制度を取り入れたんだ?という非難の声が聞こえる。
サマータイム制度って、1980年頃から続いている制度であって、歴史はそれほど古くないのに、廃止にするのにとても手間取っているのか、廃止手続きをするのが面倒で、やる気がないのか。

もう廃止をするのは無理かもね〜と思っている
もっと切実な問題も山ほどあるし。
今日の午前2時は2回
というわけで
今日からEUは冬時間です。
正確には本日2025年10月26日午前2時59分の次が午前2時00分です。

やった〜
日曜日が1時間長い!
毎年、夏時間から冬時間の移行日は夜が1時間長くなるので、1時間余計に眠ることができると喜んでいます。
その分、冬時間から夏時間への移行日は1時間短いわけですが。
とはいっても、昨日は風邪気味でベッドでダラダラと過ごした私よ。
土曜日でもいつもなら6時に起床しているのに、7時に起床した私よ。
すでに冬時間で生活しているじゃん。(移行で苦しまなくてすむ)
この夏時間から冬時間への移行で困るのは
日が沈むのが急に1時間早くなる
ということです。
これ、何気にとても辛いんですけど。
昨日まで日没が18時半ごろだったのに、今日から日没が17時半ごろと急に早くなるのがとても辛いのですけど(涙)

日没が早すぎて、シニアな私は外出が辛くなる
目の具合が良くない私には日没後の外出は辛い。いきなり早く暗くなると周りがよく見えなくなったり、いつもとは雰囲気が違って見えて困るんです。
やっぱり引きこもるしかないのか?
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!



コメント